生活リハビリ
2022.10.12

加島グループホーム 朝食後の体操「テーマは秋のミニ運動会」

加島グループホーム 朝食後の体操「テーマは秋のミニ運動会」

加島グループホームでは、毎日朝食後にお客様と職員で一緒に体操を行っています。今回は理学療法士が来て、「ミニ運動会」をテーマに実施した体操の様子をお届けいたします。

グループホーム_静岡

秋のミニ運動会

※換気をしながら体操を行っています。

富士市グループホーム_朝食後の体操10月の体操では、運動会を模した体操を行いました。お客様に「運動会といえば、どんな種目を思い浮かべますか?」と問いかけると、「綱引き」「マラソン」と口々に答えて下さいました。早速タオルやボールを用意し、準備運動を行った後、ミニ運動会を行いました。

運動会定番の曲が流れ始めると「いよいよ運動会ね」とにぎやかになり、理学療法士が「皆様全員と私で対決です」と話すと、表情が真剣な顔つきに変わりました。

小玉転がし

富士市グループホーム_朝食後の体操

小玉転がしでは、両手で持ったボールを隣の人へ渡していく種目と、足でボールを隣の人へ転がしていく種目の2種類を行いました。理学療法士が設定する時間内にゴールできるように、皆様真剣かつ機敏に行っていました。

結果は、お客様が4戦中4勝されました。お客様の動きが想像以上に機敏だったため、担当の理学療法士はとても驚いていました。

富士市グループホーム_朝食後の体操

タオル引き

富士市グループホーム_朝食後の体操

続いては綱引きならぬタオル引きです。握力や肩・腕の筋力強化だけでなく、肩甲骨や脊柱の可動域拡大にも効果がある体操を行いました。理学療法士さんは姿勢について言及していませんが、お客様の姿勢がどんどん良くなっていきます。肩に痛みのある方も無理なく行うことができました。

富士市グループホーム_朝食後の体操

理学療法士が冗談を交えながら体操を行うため、お客様の表情はにこやかでとても良い雰囲気で行うことができました。

富士市グループホーム_朝食後の体操

タオルを使って足の体操も行います。「膝の裏の筋が伸びるね」と効果を実感しながら行っています。

クーリングダウン

富士市グループホーム_朝食後の体操

種目がすべて終わったらクーリングダウンを行いました。激しく動いた後、体の痛みが出ないようクーリングダウンを行うことが大切です。手足の筋肉の興奮を抑えてあげるために、軽い力で手足をさすっていきます。

お客様のコメント

80代男性「いやーいい運動になった」

80代女性「体がポカポカしているよ」

90代女性「もう終わり?終わっちゃうのがさみしいね」

理学療法士のコメント

今回は「ミニ運動会」をテーマに体操を行いました。どのお客様も想像以上に動きが素早く、また真剣な表情で取り組む姿に圧倒されました。楽しそうに笑いながら行っており、雰囲気がとても良く、普段から充実した生活を送ることが出来ている証拠だと思います。朝晩の冷え込みが気になる季節に差し掛かってきたので、風邪を引かないように過ごしていきましょう。

グループホーム_静岡

こちらのグループホームは

アクタガワ ハートフルホーム富士加島グループホーム(富士市)

グループホーム ハートフルホーム加島外観(富士市)

関連アイコン関連記事

イベント
2022.9.29
加島グループホーム 加島の3周年祭と敬老会

加島グループホームでは、9月19日の敬老の日に、敬老会と3周… もっと読む »

イベント
2022.7.11
加島グループホーム 七夕「星に願いをこめて」

加島グループホームでは、七夕に願いをこめて本物の笹に短冊飾り… もっと読む »

五感の生活
2022.2.28
加島グループホーム 大好評の手打ちそば

目次1 蕎麦打ちの様子2 キノコ蕎麦3 食事の様子4 お客様… もっと読む »

レクリエーション
2022.6.24
加島グループホーム 父の日

加島グループホームでは、父の日のイベントを行い、日頃の感謝の… もっと読む »