レクリエーション
2022.05.02

御門台グループホーム 4月昼食作り

御門台グループホーム  4月昼食作り

御門台グループホームでは月に一度、昼食作りレクとしてお客様と一緒に食事作りをしています。メニューを皆さんと相談し決めたら、準備・調理・盛り付け・片づけなどお客様の状態に合わせて役割を決め、職員の見守りのもと行っています。

グループホーム_静岡

昼食作りの様子

静岡市清水区グループホーム_4月昼食作り食材準備の為、袋より取り出すところから始まります。「こういうのだけでも、指の運動になるからね。」と率先して行ってくださいます。

静岡市清水区グループホーム_4月昼食作り材料を切って調理し、洗い物やお片付け、盛り付けなど皆様とっても手際がよく、あっという間に完成します。

静岡市清水区グループホーム_4月昼食作り

今月のメニューは「鶏肉と白菜の和風煮・アスパラの胡麻和え・豆腐の味噌汁・そぼろごはん」です。

食事の様子

※食事中の為、マスクは外しています。

静岡市清水区グループホーム_4月昼食作り「うん、上手いな。これ(お肉)いいよ。」 

静岡市清水区グループホーム_4月昼食作り

お客様のコメント

「出来る事はなんでもやるよ。任せてくれてうれしい」

(担当した料理を職員が教えると)「これ私が作ったの?美味しいじゃない、上手く出来てるね。よかったわ」

担当者のコメント

担当者の渡井です。毎月、季節に合った料理を献立から一緒に考えています。普段の食事も生活リハビリとして行っていますが、一から考え役割を持って行う事でやりがいを感じていただけます。さすが主婦の皆様、職員より手際が良いのでとても勉強になります。この食材でいつもどんな料理を作っていたか主婦の知恵等お話しながら作っています。

グループホーム_静岡

こちらのグループホームは

アクタガワ ハートフルホーム清水御門台グループホーム(静岡市清水区)

グループホーム_清水

関連アイコン関連記事

イベント
2022.4.27
御門台グループホーム  4月お楽しみ食

御門台グループホームでは月に一度、お楽しみ食としてお客様の好… もっと読む »

イベント
2022.4.22
御門台グループホーム  4月の工作

御門台グループホームでは、来月の端午の節句に向けて、藤の花と… もっと読む »

食事
2022.4.4
御門台グループホーム  3月お楽しみ食

御門台グループホームでは月に一度、お楽しみ食としてお客様の好… もっと読む »

イベント
2022.3.22
御門台グループホーム  2021年度アルバム完成

目次1 アルバム2 鑑賞の様子3 お客様の声4 担当者のコメ… もっと読む »