レクリエーション
2022.03.04

西奈 おやつレクの様子

西奈 おやつレクの様子

先日、西奈グループホームではおやつ作りを行いました。2月と言えばバレンタインということで、チョコレートのメニューを採用し、今回はブラウニーをお客様と一緒に作りました。

グループホーム_静岡

レクの様子(調理を行っていただきました)

今回はS様とM様に参加をしていただきました。「上手にできるかなぁ。」と仰っていましたが、エプロンとバンダナを身にまとうとシャキッと背筋が伸びてまるで料理人のようでした。ブラウニーは材料をボールに順番に入れて混ぜて作ります。泡立て器でひたすら混ぜる為、根気のいる料理です。スタッフとお客様、交代をしながら順調に作業が進んでいきました。

静岡市葵区グループホーム_バレンタインデー静岡市葵区グループホーム_バレンタインデー

砂糖やバター、チョコレートの香りがフロア中に広がり、いい香りがしてきました。作業を見ていたお客様からも「美味しそうだね。何が出来るのか楽しみだね。」との声が聞こえてきました。

食事の様子

※食事中の為、マスクを外して撮影しています。

静岡市葵区グループホーム_バレンタインデー

よく膨らんでふわふわに仕上がりました。出来立てはしっとりとしていて柔らかく、チョコレートの風味もしっかりと感じました。

お客様のコメント

静岡市葵区グループホーム_バレンタインデー今日は久しぶりにレクに参加をしましたが、とても楽しい時間を過ごすことができました。調理は自宅では全く行ったことが無く、ここで初めて経験しました。自分が関わったものが美味しく出来上がるのは嬉しいものですね。またぜひ参加をしたいと思います。

担当者のコメント

今回は甘いお菓子が大好きな西奈のお客様のご要望に応え、おやつ作りを実施しました。当日、お客様にバレンタインのことを説明させていただきましたが「そんな日があるなんて知らなかった。」「チョコレートを貰えるなんて嬉しいね。」と皆様興味津々に聞いていらっしゃいました。これからもお客様と一緒に季節の移り変わりを感じていけるようなレクを企画していきたいと思います。

グループホーム_静岡

こちらのグループホームは

アクタガワ ハートフルホーム静岡西奈グループホーム(静岡市葵区)

ハートフルホーム西奈グループホーム

関連アイコン関連記事

レクリエーション
2022.2.28
西奈グループホーム お誕生日会を開催しました

※食事中の為、マスクを外して撮影しています。 西奈グループホ… もっと読む »

イベント
2022.1.13
西奈グループホーム クリスマス会

※食事中の為、マスクを外して撮影しています。 西奈グループホ… もっと読む »

コラム
2020.11.23
書道・おやつ作り・カードゲーム|ハートフルホーム西奈のレクリエーション

目次1 レクリエーションの様子1.1 書道1.2 おやつ作り… もっと読む »

生活リハビリ
2022.1.4
西奈GH きのこドリアのお楽しみ食

※食事中の為、マスクを外して撮影をしています。 西奈グループ… もっと読む »