五感の生活
2022.03.14

西奈グループホーム ひな祭り

西奈グループホーム ひな祭り

朝晩はまだまだ冬の名残で寒い日もありますが、日中はだんだんと春めいて来ましたね。西奈のお客様は天気の良い日には玄関まで出て日の光を感じたり、生活リハビリに取り組んで体力作りにも励んでいます。今回は春を感じていただこうとひな祭りのイベントを行いました。

グループホーム_静岡

おやつの調理の様子

静岡市葵区グループホーム_ひな祭り 静岡市葵区グループホーム_ひな祭り

手作りおやつとして、菱餅に似せた3色のゼリーを製作しました。まず1番下は抹茶の緑色、次はカルピスの白色、そしていちごのフルーチェの赤色と生クリームを添えて完成です。ゼリーなので、1段ずつ作って固める作業を段階に分けて行いました。時間はかかりますが、どなたでも召し上がりやすく、そしてパステルカラーの見た目がとても可愛いおやつが出来上がりました。

食事の様子

※食事中の為、マスクを外して撮影しています。

静岡市葵区グループホーム_ひな祭り 静岡市葵区グループホーム_ひな祭り 静岡市葵区グループホーム_ひな祭り

3色ゼリーと一緒にお汁粉も提供しました。それぞれ違う甘さで、甘いものが大好きな西奈の皆様はペロリと完食されました。

レクの様子

※食事中の為、マスクを外して撮影しています。

静岡市葵区グループホーム_ひな祭り

「今日は何の日でしょうか。」と司会のスタッフが聞くと「ひな人形が飾ってあるから、今日はひな祭りだね。もうそんな時期なんだね。」と答えて下さったお客様。季節の移り変わりの早さに驚かれたご様子でした。またひな人形を移動して近くからご覧になって頂きました。可愛いお人形を見て「小さくて可愛いね。」と男性のお客様もつい笑顔がほころんでいらっしゃいました。

お客様のコメント

女性のお客様「おやつが良く見ると3色になっていてとても綺麗でした。美味しくいただきました。」

男性のお客様「いつもイベントの日には様々な季節のおやつが出るので、楽しみにしています。次回も期待しています。」

担当者のコメント

毎回イベントを通してお客様方に季節を感じていただけるように工夫をしております。室内でも春を感じられるようにフロアの装飾や音楽、食事に使う器等も気をつけています。目で見て、耳で聞いて、味わって、五感の生活をこれからも提供していきたいと思います。

グループホーム_静岡

こちらのグループホームは

アクタガワ ハートフルホーム静岡西奈グループホーム(静岡市葵区)

ハートフルホーム西奈グループホーム

関連アイコン関連記事

レクリエーション
2022.2.28
西奈グループホーム お誕生日会を開催しました

※食事中の為、マスクを外して撮影しています。 西奈グループホ… もっと読む »

コラム
2020.11.23
書道・おやつ作り・カードゲーム|ハートフルホーム西奈のレクリエーション

目次1 レクリエーションの様子1.1 書道1.2 おやつ作り… もっと読む »

レクリエーション
2022.3.4
西奈 おやつレクの様子

先日、西奈グループホームではおやつ作りを行いました。2月と言… もっと読む »

五感の生活
2022.2.28
西奈グループホーム お茶会を開催しました

寒い日が続いていてなかなか外に出るのも躊躇われる中、西奈グル… もっと読む »