五感の生活
2022.02.28

西奈グループホーム お茶会を開催しました

西奈グループホーム お茶会を開催しました

寒い日が続いていてなかなか外に出るのも躊躇われる中、西奈グループホームでは、特別な気分を味わっていただこうと、担当の河西さんによるお茶会を開催しました。お客様にお茶会の見学、実際に体験もしていただきました。

グループホーム_静岡

当日の様子

静岡市葵区グループホーム_お茶会

まずはお茶会に使う道具の説明を行いました。「これは何でしょうか。」と河西さんがお客様に質問をすると、「これは見たことがある、何だったかな。」と考えながら答えてくださいました。初めて見た方も昔に見た事がある方も「こっちは何ていう道具?」ととても興味を持ってくださり、お話に集中されていました。

静岡市葵区グループホーム_お茶会 静岡市葵区グループホーム_お茶会

そして実際にお茶をたてるところを見学していただきました。姿勢良くたてる姿を皆様で見守りました。

体験の様子

※食事中の方はマスクを外して撮影しています。

静岡市葵区グループホーム_お茶会

実際にお茶をたててみると「早く手を動かさないと泡が立たないんだね」と驚かれるご様子でした。職員と一緒にお茶をたてることで、お客様全員が奇麗な泡のたった抹茶が出来ました。

食事の様子

※食事中の為、マスクを外して撮影しています。

静岡市葵区グループホーム_お茶会 静岡市葵区グループホーム_お茶会静岡市葵区グループホーム_お茶会

お客様のコメント

「茶道はやったことが無かったから、体験することが出来て良かったよ」

「抹茶は苦いイメージがあったけど、和菓子と食べると美味しいね」

担当者のコメント

お客様に冬の寒さを元気よく乗り越えていただきたく、温かい抹茶と和菓子をご用意しました。道具の紹介から始まり、どのように使うのかを説明し、抹茶を実際に職員と一緒にたてる経験をしていただきました。抹茶の苦みと和菓子の甘さのコントラストがお客様にとても喜ばれる味でした。「和菓子をまた食べたい」や「お茶をもう一度たてたい」とお言葉をいただいたので、また経験できる場を設けていきます。

グループホーム_静岡

こちらのグループホームは

アクタガワ ハートフルホーム静岡西奈グループホーム(静岡市葵区)

グループホーム_静岡

関連アイコン関連記事

レクリエーション
2022.2.28
西奈グループホーム お誕生日会を開催しました

※食事中の為、マスクを外して撮影しています。 西奈グループホ… もっと読む »

イベント
2022.1.13
西奈グループホーム クリスマス会

※食事中の為、マスクを外して撮影しています。 西奈グループホ… もっと読む »

イベント
2021.8.26
エプロン着けてお菓子作り

グループホーム西奈でおやつ作りが行われました。おやつは「マフ… もっと読む »

五感の生活
2022.1.13
西奈グループホーム 春の七草粥

2022年が始まりました。年始から寒い日が続いていますが、西… もっと読む »