入浴
ご利用案内
2022.03.01

小鹿公園前グループホームのお風呂

小鹿公園前グループホームのお風呂

今回はハートフルホーム小鹿公園前グループホームのお風呂の様子について紹介します。こちらは施設内にあるお風呂場の様子です。一般家庭のお風呂場に似ていますが、ちょっとした配慮が施されています。

グループホーム_静岡

お風呂場の配慮

手すり

静岡市駿河区グループホーム_お風呂

お風呂場には、あらゆる場所に手すりが設置してあります。

静岡市駿河区グループホーム_お風呂 静岡市駿河区グループホーム_お風呂

掴まる場所があるのでお客様も安心されます。

入浴用の椅子

静岡市駿河区グループホーム_お風呂

こちらは施設で実際に使用している入浴用の椅子です。背もたれが付いていたり、肘掛けが付いていたりします。座面には空間があり、洗いやすいようになっています。

すべり止めマット

静岡市駿河区グループホーム_お風呂

浴槽の中には赤いマットを敷いています。裏が無数の吸盤になっており、ずれる事なく入浴していただけます。浴槽内は滑りやすい為、滑り止めマットはとても大切です。

衣類の着脱

静岡市駿河区グループホーム_お風呂

衣類の着脱はご自身でできる所まで行っていただいています。できないところはもちろん職員が介助します。

お客様のコメント

「午前中からお風呂に入らせてくれてありがとう。お正月が来た気分だよ」

「やっぱりお風呂は気持ちいいね」

「転ぶのだけは困るから気を付けないとね」

職員のコメント

職員は、感染予防対策の為、入浴介助もマスクを着用しています。入浴は、日常の生活の中でも事故が起きやすい場面(脱衣所とお風呂の気温差の配慮や転倒リスクの増加など)であるため、慎重に介助を行っています。週3回の入浴ですが、お風呂が好きな方が多いので毎回喜んで入っていただいてます。

グループホーム_静岡

こちらのグループホームは

アクタガワ ハートフルホーム静岡小鹿公園前グループホーム(静岡市駿河区)

ハートフルホーム小鹿公園前

関連アイコン関連記事

五感の生活
2022.1.12
小鹿公園前グループホーム お汁粉

※食事の為、マスクを外して撮影しています。 あけましておめで… もっと読む »

イベント
2022.1.12
小鹿公園前グループホーム クリスマス会

※食事中の為、マスクを外して撮影しています。 今回は12月2… もっと読む »

五感の生活
2021.12.1
小鹿公園前グループホーム 季節の味「ミニスイートポテト」

ハートフルホーム小鹿公園前では季節の味をお客様に堪能していた… もっと読む »

イベント
2021.9.6
小鹿公園前グループホーム プチ花火大会

ハートライフ小鹿公園前のグループホームでは、先日、施設敷地内… もっと読む »