五感の生活
2022.05.31

小鹿公園前グループホーム リハビリを兼ねたガーデニング

小鹿公園前グループホーム リハビリを兼ねたガーデニング

先日、小鹿公園前グループホームでは、お客様に草花に触れていただきたいと思い栽培をはじめとしたリハビリを始めました。今回は、その様子をお届けします。

グループホーム_静岡

長距離歩行

静岡市駿河区グループホーム_リハビリを兼ねたガーデニング

普段は施設内の廊下を往復し、歩行訓練されていますが今回は施設周りを歩くという、長距離歩行に挑戦されました。天気の良い日に歩かれてとても気持ち良さそうでした。お客様と緑、映えてます。

ガーデニング

雑草取り

静岡市駿河区グループホーム_リハビリを兼ねたガーデニングベランダには既存のプランターがいくつかあったのですが、雑草が生い茂っていました。そこでお客様にも協力していただき、雑草取りから始めました。大きい草から小さい草とばらつきあり、手の運動になったのではないでしょうか。

種まき

小鹿ではリハビリも兼ねて夏野菜を始めました。今回植えるのは”きゅうり”と”枝豆”と”ミニトマト”です。きゅうりは苗を買ってきて植えました。枝豆は種が大きいのでお客様に植えていただきました。ミニトマトの小さな種は職員が代わりに植えました。

水やり

静岡市駿河区グループホーム_リハビリを兼ねたガーデニング種を植えた後はたっぷり水をあげます。じょうろでの水やりも握る力などリハビリとして行いました。

発芽

静岡市駿河区グループホーム_リハビリを兼ねたガーデニング

雨が降る日もありましたが、一週間ほどで発芽しました。水やりを行って下さるお客様も喜んで下さいました。

お客様のコメント

「意外と手が疲れるけどこれもリハビリだね」

「早く大きくなれ~。どうやって調理して食べようか今から考えちゃうよ」

担当者のコメント

夏野菜を育てるリハビリはまだ始まったばかりですが、お客様と何かを作るというのはとても大切な事なので良い物を一緒に作っていきたいです。

グループホーム_静岡

こちらのグループホームは

アクタガワ ハートフルホーム静岡小鹿公園前グループホーム(静岡市駿河区)

ハートフルホーム小鹿公園前

関連アイコン関連記事

五感の生活
2022.4.14
小鹿公園前グループホーム お花見

ぽかぽかと暖かくなる季節になりました。先日、グループホーム小… もっと読む »

日常の一コマ
2021.11.5
小鹿のグループホームの日常

※食事中の為、マスクを外して撮影しています。 今回は小鹿グル… もっと読む »

イベント
2022.4.26
小鹿公園前グループホーム お誕生日会

ツバメが飛び交う季節になりました。先日、グループホーム小鹿で… もっと読む »

イベント
2022.5.18
小鹿公園前グループホーム 端午の節句

ツバメが飛び交う季節になりました。先日、小鹿公園前グループホ… もっと読む »