イベント
2022.07.15

小鹿公園前グループホーム 七夕「笹飾りと梅シロップ作り」

小鹿公園前グループホーム 七夕「笹飾りと梅シロップ作り」

小鹿グループホームでは、七夕の日に笹飾りと梅シロップ作りを行いました。笹飾りでは、皆様それぞれの願い事を短冊に書いていただき、ご自身で笹につるしていただきました。その他にも、施設内で採れた梅を使ったシロップ作りを行い、充実した1日となりました。

グループホーム_静岡

笹飾り

静岡市駿河区グループホーム_七夕と梅シロップ作りオリジナルの短冊に願い事を書きました。皆さん、願いを込めて飾り付けしていきます。

静岡市駿河区グループホーム_七夕と梅シロップ作り短冊を飾り付ける際に「上に付けたほうが、願い事が叶いそうだよね」と言って笑顔で付けていました。

静岡市駿河区グループホーム_七夕と梅シロップ作り七夕らしい室内になるように、天井に職員が手作りした飾りをつるしました。風で揺れると、くるくると回転してとても綺麗です。

梅シロップ作り

静岡市駿河区グループホーム_七夕と梅シロップ作り当施設で大量に収穫した梅を使い、梅シロップを作りました。大きな入れ物に砂糖と梅を入れて寝かします。「美味しくできますように」と心を込めて作業を行いました。

お客様のコメント

「私の願い事は、目指せ100歳だよ」

「今日は彦星と織姫が会える日だね」

担当者のコメント

短冊に書かれた皆様の願い事が叶いますように。今回は梅雨が明け、施設の庭に大量の梅が実っていました。今回、皆さんで作った梅シロップを、後日梅ジュースとして飲みたいと思います。

グループホーム_静岡

こちらのグループホームは

アクタガワ ハートフルホーム静岡小鹿公園前グループホーム(静岡市駿河区)

ハートフルホーム小鹿公園前

関連アイコン関連記事

外出
2022.6.30
小鹿公園前グループホーム ドライブ

小鹿グループホームでは、先日ドライブへ行きましたので、その様… もっと読む »

五感の生活
2022.5.31
小鹿公園前グループホーム リハビリを兼ねたガーデニング

先日、小鹿公園前グループホームでは、お客様に草花に触れていた… もっと読む »

生活リハビリ
2022.6.23
小鹿公園前グループホームの主婦

小鹿グループホームでは毎日お客様と一緒に食事を作っています。… もっと読む »

イベント
2022.4.26
小鹿公園前グループホーム お誕生日会

ツバメが飛び交う季節になりました。先日、グループホーム小鹿で… もっと読む »