イベント
2023.05.23

島田東グループホーム 防災訓練

島田東グループホーム 防災訓練

島田東グループホームでは、5月19日に実施した防災訓練を実施しました。今回はその様子についてご紹介いたします。

グループホーム_静岡

避難の様子

島田市グループホーム_防災訓練島田市グループホーム_防災訓練2階で火事が発生したことを想定し、避難をしました。あいにくの雨だった為、施設内の階段を使用しました。

島田市グループホーム_防災訓練歩行が不安定なお客様にも階段を使用していただき、職員も介助方法を訓練しました。

消火訓練の様子

島田市グループホーム_防災訓練

今回は、訓練用として水消火器を使用しました。消防署の職員の方に説明していただき、職員とお客様で実際に使用し訓練しました。

島田市グループホーム_防災訓練 島田市グループホーム_防災訓練島田市グループホーム_防災訓練島田市グループホーム_防災訓練

お客様も積極的に消火訓練に参加してくださいました。

お客様のコメント

80代女性「いざという時、自分の身は自分で守らないとね。」

80代男性「消火訓練、俺がやろうか。」

担当者のコメント

今回は防災訓練の様子を紹介させていただきました。年2回の防災訓練を徹底し、いざという時スムーズに動けるよう職員も真剣に訓練しました。お客様も防災に関しての意識が高く真剣に訓練に参加していました。

グループホーム_静岡

こちらのグループホームは

アクタガワ グループホーム ハートフルホーム島田東 (島田市)

ハートフルホーム島田東 グループホーム 島田市

関連アイコン関連記事

イベント
2023.5.23
島田東グループホーム 母の日レク

※記念撮影の為、お客様の希望によりマスクを外していらっしゃる… もっと読む »

レクリエーション
2023.5.17
島田東グループホーム 3種類の野菜作り

島田東グループホームでは、野菜作りの為、トマト、きゅうり、な… もっと読む »

レクリエーション
2023.5.16
島田東グループホーム おやつ作り「台湾カステラ」

島田東グループホームでは、おやつの時間に「台湾カステラ」を作… もっと読む »

生活リハビリ
2023.5.16
島田東グループホーム レクリエーション「魚釣りゲーム」

島田東グループホームでは、レクリエーションとして「魚釣りゲー… もっと読む »