レクリエーション
食事
2021.10.22

有東坂グループホーム みたらし団子作りレク

有東坂グループホーム みたらし団子作りレク

10月下旬になり秋らしくなってきました。ハートフルホーム有東坂では、十三夜レクとしてみたらし団子作りを実施しました。

グループホーム_静岡

みたらし団子作りの様子

静岡市清水区グループホーム_みたらし団子作りレク

通常のみたらし団子は白玉粉と上新粉を使用しますが、今回は柔らかくなるよう白玉粉200g、絹豆腐400gを使用して生地を作りました。

静岡市清水区グループホーム_みたらし団子作りレク

生地を少し取り、せっせと丸めていただきました。大小色々、たくさんできました。

静岡市清水区グループホーム_みたらし団子作りレク

茹で時間は2分です。丸々としていてかわいらしいですね。

食事の様子

※食事中のため、マスクを外して撮影しています。

静岡市清水区グループホーム_みたらし団子作りレク静岡市清水区グループホーム_みたらし団子作りレク

完成しました。嬉しそうな表情で召し上がり、皆様完食されていました。

お客様のコメント

「おいしいね」「また食べたい」とのお声がありました。

担当者のコメント

いつものおやつではお餅類を召し上がる機会がなく、手作りしたことによりお団子を提供できる良い機会となりました。お団子作りでは、大きく作ろうとされたり、「これ食べられる?」とおっしゃったり食欲の秋を感じました。また、皆様に楽しんでいただけるレクリエーションを実施してまいります。

グループホーム_静岡

こちらのグループホームは

アクタガワ ハートフルホーム清水有東坂グループホーム(静岡市清水区)

ハートフルホーム有東坂

関連アイコン関連記事

生活リハビリ
2021.10.5
有東坂グループホーム 秋のスポーツテスト

10月になり少し涼しくなってきました。ハートフルホーム有東坂… もっと読む »

レクリエーション
2021.9.21
有東坂グループホーム まだまだいけます かき氷

9月に入り朝夕は過ごしやすくなってきましたが、日中はまだ暑い… もっと読む »

イベント
2021.8.4
有東坂グループホーム 毎月恒例、お客様と一緒に作るお昼ごはん

ハートフルホーム有東坂のグループホームでは毎月お客様と昼食作… もっと読む »

イベント
2021.10.4
御門台グループホーム 敬老の日

9月20日に敬老の日のお祝いをさせて頂きました。昼食は赤飯を… もっと読む »