食事
2021.08.04

毎月恒例、お客様と一緒に作るお昼ごはん

毎月恒例、お客様と一緒に作るお昼ごはん

ハートフルホーム有東坂のグループホームでは毎月お客様と昼食作りを行っています。あらかじめ、お客様に食べたい物をお聞きして、期待に添えられるメニューを考えています。お客様から「冷たいお蕎麦がいい」とのご希望がありましたので
7月のメニューは

○薬味冷やし蕎麦

○黒はんぺんフライ

○さくらんぼ

以上の三品に決定しました。
薬味には夏バテ防止効果があるので、冷たいお蕎麦と一緒に食べて暑い夏を乗り切りたいです。

グループホーム_静岡

調理開始

グループホーム_清水

女性の皆様はさすがです。慣れた手つきで次々に野菜を切ってくださいます。

男性も負けてません

「俺はこんなことやったことないからなぁ」と、言いながらも器用に包丁を使い、野菜を切ってくださいました。切り終えると、普段とは違う少し照れたような笑顔がとても印象的でした。

お客様のコメント

「暑いから冷たいお蕎麦は食べやすくていい」「みょうが、ねぎ、梅干しが入ってて美味しかった」「やっぱり静岡は黒はんぺんだよね」
と、ありがたいお言葉を頂けました。

担当者のコメント

お客様と調理をするにあたって、何を食べたいか考える、細かく手先を動かす、自分たちが作った食事を美味しく楽しく食べて、脳の活性化や明るい気持ちになって生活の向上に繋げていけたらと思います。そしてお客様の笑顔は私達職員にとっても励みになります。次回もお客様に喜んで頂ける食事作りを考えたいと思います。

 

グループホーム_静岡

こちらのグループホームは

アクタガワ ハートフルホーム清水有東坂グループホーム(静岡市清水区)

ハートフルホーム有東坂

 

関連アイコン関連記事

食事
2021.7.27
サンドウィッチでピクニック気分

少し前の話題となりますが、6月のイベント食ではコロッケと玉子… もっと読む »

食事
2021.7.27
みんな大好きお寿司の日

今日は月に一度のお寿司の日。お客様全員が心待ちにされている日… もっと読む »

食事
2021.7.20
7月のお楽しみ食 3種のサンドイッチ

  目次1 美味しいパンを使ってサンドウィッチを作… もっと読む »

お知らせ
2021.7.27
5月の母の日サロン

少し遅くなりましたが、5月に開催した母の日サロンについてご紹… もっと読む »