生活リハビリ
2021.10.28

清水有東坂 芋煮作りレク

清水有東坂 芋煮作りレク

当施設では毎月お客様と昼食作りを一緒に行うレクを実施しています。今月は里芋を使った芋煮作りを行いました。

グループホーム_静岡

材料を切る様子

静岡市清水区グループホーム_芋煮作りレク 静岡市清水区グループホーム_芋煮作りレク

きのこをほぐしていただき、きのこと野菜を切っていただきました。

調理の様子

静岡市清水区グループホーム_芋煮作りレク

芋煮を煮ている間に豚の生姜焼きを炒めているところです。たまねぎがきつね色になり、おいしそうです。

食事の様子

※食事中のため、マスクを外して撮影しています。

静岡市清水区グループホーム_芋煮作りレク

お客様のコメント

「これも切っていい?」と聞かれ、興味を持って取り組まれていました。

担当者のコメント

きのこをほぐす、材料を切る、炒め物をするといった行動は手を細かく動かすため、生活の中で行うリハビリ(生活リハビリ)です。弊社では、生活リハビリを積極的に取り入れてレクリエーションや家事を行っています。訓練としてではなく生活で必要なこととして生活リハビリを行うため、無理なくリハビリを行うことができます。

グループホーム_静岡

こちらのグループホームは

アクタガワ ハートフルホーム清水有東坂グループホーム(静岡市清水区)

ハートフルホーム有東坂

関連アイコン関連記事

レクリエーション
2021.10.22
清水有東坂 みたらし団子作りレク

10月下旬になり秋らしくなってきました。ハートフルホーム有東… もっと読む »

生活リハビリ
2021.10.5
秋のスポーツテスト

10月になり少し涼しくなってきました。ハートフルホーム有東坂… もっと読む »

レクリエーション
2021.9.21
まだまだいけます かき氷

9月に入り朝夕は過ごしやすくなってきましたが、日中はまだ暑い… もっと読む »

イベント
2021.8.4
毎月恒例、お客様と一緒に作るお昼ごはん

ハートフルホーム有東坂のグループホームでは毎月お客様と昼食作… もっと読む »