食事
ご利用案内
2021.11.22

有東坂グループホーム さつまいもきんとん作りレク

有東坂グループホーム さつまいもきんとん作りレク

当施設では毎月お客様とおやつ作りを一緒に行うレクを実施しています。今月はさつまいもきんとん作りを行いました。

グループホーム_静岡

さつまいもの調理

グループホーム_清水 グループホーム_清水

さつまいもの皮むきからやっていただき、ゆでました。

さつまいもをつぶす

グループホーム_清水

ゆでたさつまいもをすりばちとすりこぎでつぶしている様子です。味付けは砂糖、バター、少しの塩です。

完成

つぶしたあんを丸めたら完成です。和菓子の練り切りのような見た目になりました。

グループホーム_清水

食事の様子

※食事中のため、マスクを外して撮影しています。

グループホーム_清水

お客様のコメント

「今日は何を作るの」と興味を持って取り組まれていました。完成後、「甘くておいしい」と好評でした。

担当者のコメント

優しい味付けのさつまいもきんとんはおいしかったようで、いつものおやつより早く完食されている様子が見られました。先月のおやつレクでは、団子を「丸める」ことで手を運動を兼ね、今月は芋を「つぶす」「皮をむく」ことで腕の運動を兼ねています。毎回手や腕の運動としてもおやつレクを実施しています。おやつを作りながらやっているため、リハビリと意識せず楽しまれているご様子です。

グループホーム_静岡

こちらのグループホームは

アクタガワ ハートフルホーム清水有東坂グループホーム(静岡市清水区)

ハートフルホーム有東坂

関連アイコン関連記事

生活リハビリ
2021.10.28
有東坂グループホーム 芋煮作りレク

当施設では毎月お客様と昼食作りを一緒に行うレクを実施していま… もっと読む »

レクリエーション
2021.10.22
有東坂グループホーム みたらし団子作りレク

10月下旬になり秋らしくなってきました。ハートフルホーム有東… もっと読む »

生活リハビリ
2021.10.5
有東坂グループホーム 秋のスポーツテスト

10月になり少し涼しくなってきました。ハートフルホーム有東坂… もっと読む »

レクリエーション
2021.9.21
有東坂グループホーム まだまだいけます かき氷

9月に入り朝夕は過ごしやすくなってきましたが、日中はまだ暑い… もっと読む »