イベント
2021.12.01

有東坂グループホーム 消防訓練を実施しました

有東坂グループホーム 消防訓練を実施しました

当施設では年2回消防訓練を実施しています。今回はその様子をお伝えします。

グループホーム_静岡

避難の様子

今回は地震により脱衣所から出火し、消化器で消火できなかったという設定です。当施設の小規模多機能ご利用のお客様も一緒に行っており、職員総出で避難しました。集合写真は点呼を取っている様子です。

静岡市清水区グループホーム_消防訓練 静岡市清水区グループホーム_消防訓練

お客様のコメント

「火事が起きたら大変だね」と仰っていました。

担当者のコメント

実際に災害が起こった際にお客様を守るために、対応を職員間に周知する良い機会になっています。今回は行っていませんが、消防隊を招いて水消火器を用いた消火訓練を実施することもあります。消防訓練に出席できていない職員にも報告して災害に備えています。

グループホーム_静岡

こちらのグループホームは

アクタガワ ハートフルホーム清水有東坂グループホーム(静岡市清水区)

ハートフルホーム有東坂

関連アイコン関連記事

食事
2021.11.22
有東坂グループホーム さつまいもきんとん作りレク

当施設では毎月お客様とおやつ作りを一緒に行うレクを実施してい… もっと読む »

生活リハビリ
2021.10.28
有東坂グループホーム 芋煮作りレク

当施設では毎月お客様と昼食作りを一緒に行うレクを実施していま… もっと読む »

レクリエーション
2021.10.22
有東坂グループホーム みたらし団子作りレク

10月下旬になり秋らしくなってきました。ハートフルホーム有東… もっと読む »

生活リハビリ
2021.10.5
有東坂グループホーム 秋のスポーツテスト

10月になり少し涼しくなってきました。ハートフルホーム有東坂… もっと読む »