イベント
2022.02.18

清水有東坂グループホーム 節分の鬼退治レク

清水有東坂グループホーム 節分の鬼退治レク

今回は、先日行われた節分の「鬼退治レクリエーション」についてご紹介します。新聞を丸めた玉を鬼の口めがけて投げ入れるゲームです。鬼は皆さんと一緒に手作りして用意しました。

グループホーム_静岡

鬼退治

静岡市清水区グループホーム_節分の鬼退治レク 静岡市清水区グループホーム_節分の鬼退治レク

1人ずつ鬼に向かって豆の代わりに玉を投げています。投げる動作は手を素早く前に出すことで運動にもなります。また、狙いを定めることで集中力を高める効果があります。

おやつタイム

※食事中の為、マスクを外して撮影しています。

静岡市清水区グループホーム_節分の鬼退治レク 静岡市清水区グループホーム_節分の鬼退治レク

節分は日本古来のイベントなので、おやつでは和菓子のお饅頭をご用意しました。みなさんあんこが好みの方が多く「いくつでも食べられるよ」などと笑顔で話されていました。

お客様のコメント

「(玉入れは)意外と難しいねぇ。でも上手く入ったのもあったね。」

「やっぱりあんこが好きだよ。毎日これでもいいよ。」

担当者のコメント

鬼退治では、鬼の口に玉を入れることがなかなか難しかったようですが、全員のお客様に参加いただくことができました。今後も、全員のお客様に楽しんでいただける企画を実施してまいります。

グループホーム_静岡

こちらのグループホームは

アクタガワ ハートフルホーム清水有東坂グループホーム(静岡市清水区)

ハートフルホーム有東坂

関連アイコン関連記事

イベント
2022.1.28
清水有東坂 白玉ぜんざい作り

ハートフルホーム有東坂のグループホームでは1月のおやつとして… もっと読む »

イベント
2022.1.24
清水有東坂 おでん作り

まだまだ寒い日が続いていますね。今回は昼食レクリエーションと… もっと読む »

生活リハビリ
2021.12.27
清水有東坂 師走の5m歩行記録測定&体操

師走といえば何を想像されますか。持久走をやった経験を思い浮か… もっと読む »

イベント
2021.12.24
清水有東坂 クリスマスお菓子作り

今年もクリスマスの時期になり、お菓子作りレクを実施しました。… もっと読む »