生活リハビリ
ご利用案内
2021.12.27

有東坂グループホーム 師走の5m歩行記録測定&体操

有東坂グループホーム 師走の5m歩行記録測定&体操

師走といえば何を想像されますか。持久走をやった経験を思い浮かべる方もいらっしゃるかもしれません。当施設では走るのではなく歩いた記録、5m歩行の記録測定を実施しました。また、毎日実施している体操についてもご紹介いたします。

グループホーム_静岡

5m歩行記録測定の様子

静岡市清水区グループホーム_歩行記録測定体操 静岡市清水区グループホーム_歩行記録測定体操

5m歩行記録測定は5mを歩く時間を測ります。測定する前に何度か歩行訓練をしてからタイム測定を実施しました。お客様の歩行状態に合わせて職員が付き添って歩くこともあります。

体操の様子

静岡市清水区グループホーム_歩行記録測定体操 静岡市清水区グループホーム_歩行記録測定体操

映像を流し、職員がお声掛けをしつつ体操を進めています。お客様の状態に合わせて出来る限り取り組まれています。

お客様のコメント

歩行記録測定では「もう1回やる?」と聞かれ、積極的な姿勢が見受けられました。体操では、体操を始めるお声掛けをすると「今行きます。」と仰り、楽しみの1つであるように感じました。

担当者のコメント

歩行記録測定では、3か月ごとに測定し、前回と記録を比較しています。結果から、理学療法士や職員と話し合いをして日頃の歩行訓練を増やす等、リハビリに取り入れています。体操では、お客様の現在の身体の動きを維持することを目的に実施しています。映像と同じように身体を動かすことが難しい方には手拍子だけでも一緒にやり、全員が参加できるよう工夫しています。

グループホーム_静岡

こちらのグループホームは

アクタガワ ハートフルホーム清水有東坂グループホーム(静岡市清水区)

ハートフルホーム有東坂

関連アイコン関連記事

イベント
2021.12.24
有東坂グループホーム クリスマスお菓子作り

今年もクリスマスの時期になり、お菓子作りレクを実施しました。… もっと読む »

イベント
2021.12.1
有東坂グループホーム 消防訓練を実施しました

当施設では年2回消防訓練を実施しています。今回はその様子をお… もっと読む »

食事
2021.11.22
有東坂グループホーム さつまいもきんとん作りレク

当施設では毎月お客様とおやつ作りを一緒に行うレクを実施してい… もっと読む »

生活リハビリ
2021.10.28
有東坂グループホーム 芋煮作りレク

当施設では毎月お客様と昼食作りを一緒に行うレクを実施していま… もっと読む »