入浴
2022.02.28

清水有東坂グループホーム 入浴のご紹介

清水有東坂グループホーム 入浴のご紹介

今回は、入浴について紹介します。当施設では週3回入浴日を設けています。

グループホーム_静岡

浴室と脱衣所

静岡市清水区グループホーム_入浴 静岡市清水区グループホーム_入浴 静岡市清水区グループホーム_入浴

浴室と脱衣所です。どちらにも手すりが設置してあり、湯船には滑り止めを貼って安全に入浴できる環境作りに努めています。

入浴前の水分摂取

静岡市清水区グループホーム_入浴

入浴前はコップ1杯を目安にお茶などの水分を取っていただきます。入浴で汗をかいたり、皮膚から水分が蒸発する前に水分を補っています。

髭剃り

静岡市清水区グループホーム_入浴 静岡市清水区グループホーム_入浴

男性のお客様にはひげそりをします。残存機能を活かすために、ご自身でやっていただいた後、仕上げを職員が行っています。

入浴中

髪の毛、顔、体を洗います。こちらもご自身でできることはやっていただき、難しいことは職員が行います。認知症の症状で洗ったところを忘れてしまい、同じところをもう1度洗おうとされることもありますが、職員がまだ洗っていないところをお伝えしてご自身で洗うことを促しています。それから湯船に入り、リラックスタイムです。

入浴後のスキンケア

静岡市清水区グループホーム_入浴

静岡市清水区グループホーム_入浴保湿クリームを塗っているところです。高齢者の肌は乾燥しやすく、保湿が重要です。今回は服を着てから塗っていますが、冬場は服を着る前に全身を保湿しています。肌荒れや水虫のあるお客様には主治医や看護師から指示された薬を塗っています。

髪を乾かす

静岡市清水区グループホーム_入浴髪を乾かします。ご自身でできる方は、自分で乾かしたり、ブラシでとかしたりしています。

入浴後の水分摂取

静岡市清水区グループホーム_入浴

入浴後も水分摂取していただきます。お客様それぞれのお好きな飲み物を提供しています。

お客様のコメント

「(湯船に浸かり)あったかいね」

「(ひげをそり)きれいになった」と嬉しそうに話されていました。

担当者のコメント

当施設では、お客様のプライバシーの保護のため、1人ずつ入浴しています。入浴は、お客様ご自身でできることはやっていただくことにより、手や足を動かすリハビリの時間にもなっています。今後も残存機能を活かすことでできることの維持に取り組んで参ります。

グループホーム_静岡

こちらのグループホームは

アクタガワ ハートフルホーム清水有東坂グループホーム(静岡市清水区)

ハートフルホーム有東坂

関連アイコン関連記事

イベント
2022.2.18
清水有東坂グループホーム 節分の鬼退治レク

今回は、先日行われた節分の「鬼退治レクリエーション」について… もっと読む »

イベント
2022.1.28
清水有東坂 白玉ぜんざい作り

ハートフルホーム有東坂のグループホームでは1月のおやつとして… もっと読む »

イベント
2022.1.24
清水有東坂 おでん作り

まだまだ寒い日が続いていますね。今回は昼食レクリエーションと… もっと読む »

生活リハビリ
2021.12.27
清水有東坂 師走の5m歩行記録測定&体操

師走といえば何を想像されますか。持久走をやった経験を思い浮か… もっと読む »