イベント
2022.03.29

有東坂グループホーム スポーツテスト

有東坂グループホーム スポーツテスト

3月はスポーツテストとして握力測定・5m歩行のタイム測定・立位保持時間測定を実施しました。

グループホーム_静岡

握力測定

静岡市清水区グループホーム_スポーツテスト

握力は左右測定しました。握力測定することで全身の筋肉量が把握できます。10kgが目安とされていますが、10kg超えるお客様もいらっしゃいました。

5m歩行測定

静岡市清水区グループホーム_スポーツテスト

1人で歩けるお客様や歩行器や杖を使用して歩けるお客様に、5m歩行測定をしました。焦らないようにお伝えし、普段のスピードで歩行していただきます。職員がそばについてお声掛けをしつつタイムを測定します。

立位保持時間測定

静岡市清水区グループホーム_スポーツテスト

歩行が難しいお客様には立位保持時間測定を行います。こちらは何秒立っていられるかを測定します。最大1分とし、お尻が車椅子や椅子に乗るまで測ります。ぎりぎりまで立っていようと歯を食いしばって頑張られています。

お客様のコメント

「もう1回やりたい」

「まだできるよ」

担当者のコメント

当施設では、3か月に1回スポーツテストを実施しています。職員はお客様に接することで身体の動きの変化を知ることはできますが、スポーツテストを実施することで、前回の結果と比較しながら客観的にお客様の身体の状態を把握することができています。この結果から、日常の歩行訓練の回数を増やす等の取り組みをしています。

グループホーム_静岡

こちらのグループホームは

アクタガワ ハートフルホーム清水有東坂グループホーム(静岡市清水区)

ハートフルホーム有東坂

関連アイコン関連記事

イベント
2022.3.17
有東坂グループホーム ひな祭り

有東坂グループホームのひな祭りレクリエーションをご紹介いたし… もっと読む »

入浴
2022.2.28
有東坂グループホーム 入浴のご紹介

今回は、入浴について紹介します。当施設では週3回入浴日を設け… もっと読む »

イベント
2022.2.18
有東坂グループホーム 節分の鬼退治レク

今回は、先日行われた節分の「鬼退治レクリエーション」について… もっと読む »

イベント
2022.1.28
有東坂グループホーム 白玉ぜんざい作り

ハートフルホーム有東坂のグループホームでは1月のおやつとして… もっと読む »