お知らせ
2022.06.30

有東坂グループホーム 防災訓練

有東坂グループホーム  防災訓練

ハートフルホーム有東坂では、6月28日(火)に防災訓練を実施しました。避難経路の確認や危険個所の確認、備蓄品の確認をしました。震災大国である日本において、防災訓練の実施は必須事項です。日々安全・安心な生活を送ることができるように、日頃から対策を考えて予防していきたいと思います。今回の訓練では、皆様真剣に取り組んで下さいました。

グループホーム_静岡

避難経路の確認

静岡市清水区グループホーム_防災訓練

1階の玄関に集合していただきました。

危険個所の確認

静岡市清水区グループホーム_防災訓練

2階から降りる時に危険な箇所をお客様と確認しました。

備蓄品の確認

静岡市清水区グループホーム_防災訓練 静岡市清水区グループホーム_防災訓練 静岡市清水区グループホーム_防災訓練 静岡市清水区グループホーム_防災訓練 静岡市清水区グループホーム_防災訓練 静岡市清水区グループホーム_防災訓練

避難時に必要な備蓄品の確認をしました。食料と水の消費期限の確認や発電機や懐中電灯が正常に稼働するかの確認も実施しました。

お客様のコメント

「地震があったら怖いから避難訓練をしておくことは大切だね」

「東海地震はいつくるのか心配だね」

「階段は外にあってゆっくり下りないと怖いから、気をつけなきゃね」

担当者のコメント

いつ来てもおかしくないと言われている地震は、今の技術では予知できません。だからこそ、訓練をして備えておくことが大切だと考えております。日頃から避難経路や危険個所、備蓄品等をきちんと確認して、災害時にはしっかりと動ける体制を取りたいと思います。

グループホーム_静岡

こちらのグループホームは

アクタガワ ハートフルホーム清水有東坂グループホーム(静岡市清水区)

ハートフルホーム有東坂

関連アイコン関連記事

イベント
2022.2.18
有東坂グループホーム 節分の鬼退治レク

今回は、先日行われた節分の「鬼退治レクリエーション」について… もっと読む »

イベント
2022.1.28
有東坂グループホーム 白玉ぜんざい作り

ハートフルホーム有東坂のグループホームでは1月のおやつとして… もっと読む »

イベント
2022.1.24
有東坂グループホーム おでん作り

まだまだ寒い日が続いていますね。今回は昼食レクリエーションと… もっと読む »

イベント
2022.3.29
有東坂グループホーム スポーツテスト

3月はスポーツテストとして握力測定・5m歩行のタイム測定・立… もっと読む »