レクリエーション
2024.03.25

有東坂グループホーム お雛様工作レク

有東坂グループホーム お雛様工作レク

有東坂グループホームでは、昨年と同様に今年もひな祭りに工作レクを行いました。今年は昨年とは違う形のお雛様を皆様に作っていただきました。その様子をご紹介します。

グループホーム_静岡

レクのご様子

静岡市清水区グループホーム_お雛様工作レク静岡市清水区グループホーム_お雛様工作レク紙皿を着物・身体に見立てて、和紙でできた折り紙をちぎって外周に貼り付けます。

静岡市清水区グループホーム_お雛様工作レク静岡市清水区グループホーム_お雛様工作レク静岡市清水区グループホーム_お雛様工作レク折り紙を貼り終えたら真ん中に職員が作成したお顔を貼り、お皿を半分に折り完成です。

完成品は起き上がりこぼしのようにゆらゆら揺れるようになっており、お客様方も指でつつきながら遊ばれていました。また、ご家族様との面会が予定されていたお客様は、ご家族様にお渡ししていました。

お客様のコメント

80代女性「この折り紙の柄とっても綺麗ね」

90代女性「お雛様の顔可愛いねぇ」

担当者のコメント

昨年のお雛様工作が少しお客様方には難しかったご様子でしたので、今年はちぎる・貼る・折るという簡単な動作でできるものにしました。結果としてお客様方も楽しく作ってくださり、完成品もとてもかわいらしくなっていました。お客様に合った難しさの工作を用意することで、レクへの向上心がより増していくといいなと思いました。

グループホーム_静岡

こちらのグループホームは

アクタガワ ハートフルホーム清水有東坂グループホーム(静岡市清水区)

ハートフルホーム有東坂

関連アイコン関連記事

小規模多機能
2024.3.18
有東坂小規模多機能 ひな祭り

※記念撮影のため、マスクを外して撮影しています。 有東坂小規… もっと読む »

レクリエーション
2024.2.26
有東坂グループホーム 高松宮妃のおひなさま展

ハートフルホーム有東坂では、天皇誕生日の2/23に外出レクと… もっと読む »

小規模多機能
2024.2.13
有東坂小規模多機能 節分イベント

有東坂小規模多機能では、2月に節分イベントを行いました。赤鬼… もっと読む »

レクリエーション
2024.2.9
有東坂グループホーム 節分おやつ作りレク

有東坂グループホームでは節分の前日の2/2におやつレクを行い… もっと読む »