レクリエーション
2024.03.25

有東坂グループホーム 桜餅作りレク

有東坂グループホーム 桜餅作りレク

有東坂グループホームでは、3月22日に桜餅作りレクを行いました。春彼岸と言えば牡丹餅ですが、おはぎや牡丹餅づくりは過去に何度か行っているため、今回は色鮮やかな桜餅を作りました。

グループホーム_静岡

レクのご様子

静岡市清水区グループホーム_桜餅作りレク静岡市清水区グループホーム_桜餅作りレク水で濡らしたクッキングペーパーに膨らんだ道明寺粉とあんこを乗せ、ペーパーで包んで成形していただきました。

静岡市清水区グループホーム_桜餅作りレク静岡市清水区グループホーム_桜餅作りレク手で包んで作る方法は簡単にできるため、お客様方も「こんな簡単にできるの!」と驚きながらもご自身で作ったことに喜びを感じられていました。

お客様のコメント

80代女性「自分で作ったのだとより美味しく感じるね」

70代女性「私でも簡単にできたよ」

担当者のコメント

昨年の桜餅作りレクでは関東風の桜餅(長命寺桜餅)を作りましたので、今年は関西風の桜餅(道明寺桜餅)にしました。今までのおはぎ作りではお米を多めの水で炊いて用意していたのですが、今回は職員が色付きの道明寺粉を見つけ購入した為、レクへの準備時間が大幅に削減されました。お客様も職員も楽しめるレクをこれからも目標にしていきたいと思います。

グループホーム_静岡

こちらのグループホームは

アクタガワ ハートフルホーム清水有東坂グループホーム(静岡市清水区)

ハートフルホーム有東坂

関連アイコン関連記事

小規模多機能
2024.3.18
有東坂小規模多機能 ひな祭り

※記念撮影のため、マスクを外して撮影しています。 有東坂小規… もっと読む »

レクリエーション
2024.2.26
有東坂グループホーム 高松宮妃のおひなさま展

ハートフルホーム有東坂では、天皇誕生日の2/23に外出レクと… もっと読む »

小規模多機能
2024.2.13
有東坂小規模多機能 節分イベント

有東坂小規模多機能では、2月に節分イベントを行いました。赤鬼… もっと読む »

レクリエーション
2024.2.9
有東坂グループホーム 節分おやつ作りレク

有東坂グループホームでは節分の前日の2/2におやつレクを行い… もっと読む »