レクリエーション
2021.09.30

敬老の日イベント

敬老の日イベント

ハートフルホーム八幡の敬老の日は昨年から「メイクセラピー」を行っています。今年は入居のお客様9名女性ということで職員も張り切ってメイクさせていただきました。皆様現在はお化粧されていないですが、アイシャドウ・チーク・リップとご自分の好きな色を選んでいただきました。中には「何色でもいいよ。」と仰る方もいましたが、「この色とこの色だとどっちがいい?」「昔はどんな色のアイシャドウ付けてたんですか?」等少しで楽しんでいただければと思い、なるべくご自分で決めていただきながら行いました。

グループホーム_静岡

メイク開始

※メイク中の為、マスクを外しております。

静岡市駿河区グループホーム_敬老の日イベント

順番にお一人ずつ誘導しメイクスペースにお連れして一対一で実施しました。

静岡市駿河区グループホーム_敬老の日イベント

最初は少し緊張気味でしたが、いつもの職員が話をしながらメイクをする事で、自然と笑顔になり表情も優しくなっていました。背景も用意しメイク終了後は写真撮影会を行いました。中には他のお客様のメイクを見てソワソワ「私はしてもらえるの?」「次はお願いします。」と順番を待っている方が出るほどでした。いつもは消極的な方も今回はとても積極的でこちらも嬉しくなりました。

緊張の写真撮影

※撮影の為、マスクを外しております。

静岡市駿河区グループホーム_敬老の日イベント

一人で正面から撮影となると表情もこわばってしまいますが、写真撮影しながら一生懸命いろんな話をして笑っていただき、ベストショットを選んでいきました。撮ってすぐご本人にもみていただきましたが、久しぶりの化粧で何だか恥ずかしそうでした。

静岡市駿河区グループホーム_敬老の日イベント

実際に鏡の前に立ちご自分の顔を見てこの表情、こちらも嬉しくなります。

色紙贈呈

静岡市駿河区グループホーム_敬老の日イベント

後日プリントアウトした写真と切り絵でデコレーションした色紙をお渡ししましたが、「あれ、どこの美人だか?」と大笑いしながら見せて下さいましたが、そのお顔もとっても素敵でした。また、当日はおやつに和菓子をお出しして長寿のお祝いをし、ペンギン保育園の園児からはお祝いのプレゼントをいただき、小さな子供の手形の葉っぱ付きのブドウを見て手形にご自分の手を重ねている方もいました。

静岡市駿河区グループホーム_敬老の日イベント

実際に写真でお出しして後日のお渡しでしたが、「こないだの写真だ」と覚えていて下さる方もいて、再度写真をご覧になりびっくりされている方もいました。

プレゼント

静岡市駿河区グループホーム_敬老の日イベント静岡市駿河区グループホーム_敬老の日イベント静岡市駿河区グループホーム_敬老の日イベント

ペンギン保育園豊田の園児からのお祝いのプレゼントは手形の葉っぱ付きのブドウともみじの壁画です。とっても可愛くて「何歳の子かね?」「こんなの作れるんだね。」「可愛い。」と話が絶えませんでした。

お客様の声

「綺麗にしてもらって嬉しいよ。」と喜んで下さったり「お見合い写真にしなくちゃだね。」と笑顔いっぱい冗談交じりに喜んで下さっていました。園児からのプレゼントにも「次の保育園の製作のお仕事も頑張らないと。」と張り切って下さる方もいました。

職員からの声

お客様の笑顔はいつも嬉しいですが、「またやってね。」と言って頂いた時の笑顔はいつも以上に嬉しく感じました。来年も元気でお過ごしいただき、メイクさせていただければと思います。

グループホーム_静岡

こちらのグループホームは

アクタガワ ハートフルホーム静岡八幡グループホーム(静岡市駿河区)

グループホーム_静岡

関連アイコン関連記事

食事
2021.8.19
8月イベント食 八幡のそば打ち

イベント食として毎月一度手打ちそばをお出ししています。今月は… もっと読む »

お知らせ
2021.2.10
お客様の満足の声を頂きました

私たちアクタガワは、「顧客満足度100%を達成し、地域で一番… もっと読む »

イベント
2021.9.6
小鹿 プチ花火大会

ハートライフ小鹿公園前のグループホームでは、先日、施設敷地内… もっと読む »

外出
2021.8.17
広野公園ドライブ

先日、小鹿公園前グループホームでは広野公園にドライブに行って… もっと読む »