イベント
2021.12.01

八幡 防災訓練の様子

八幡 防災訓練の様子

11月25日に施設の防災訓練を実施しました。5月にも実施していますが、今回は消防隊員に来て頂きました。地震が発生し小規模多機能(一階のフロア)から火災が発生したという設定で実施しましたが、グループホームは二階にある為、全お客様が階段を使用して一階に避難しなくてはいけません。今回は外階段から降りる訓練をしました。

グループホーム_静岡

外階段を使用しての避難

静岡市駿河区グループホーム_防災訓練

代表で4名のお客様が階段を下りてくださっています。普段は歩行器を使用している方や車椅子を使用している方もいますが、皆様安全に階段を下りることが出来ました。実際の避難の際には車椅子・担架を使用してすべてのお客様を避難していきます。

静岡市駿河区グループホーム_防災訓練

普段使用していない階段で、段の間から下が見える為怖くなってしまう方もいましたが、職員と一緒に頑張って降りて下さいました。

全員集合し点呼

静岡市駿河区グループホーム_防災訓練

ケガなく避難も完了し消防隊員からのお話を聞いている所です。皆様真剣なまなざしで聞いていらっしゃいました。

水消火器での消火訓練

静岡市駿河区グループホーム_防災訓練

避難後には水消火器にて消火の訓練もしました。

静岡市駿河区グループホーム_防災訓練

消防隊員のお手本を見て頂き、まずは職員から実施しました。お客様も体験して良いとの事だった為、職員と一緒に「火事だー!」の掛け声から頑張って頂きました。

静岡市駿河区グループホーム_防災訓練

職員が訓練を実施した後、1名のお客様に代表で消火訓練をして頂きました。力が要る為苦戦していましたが、職員と一緒に頑張って下さいました。

お客様の声

実際に階段を下りたり、歩行器や車椅子無しで移動をするとなると不安になる方も多く「本当の時には宜しくね。」と心配されている方もいました。消防訓練をして下さったお客様は、「本当にあったらこんなことできないよ。」と不安そうでしたが、消防隊員から声を掛けて頂き安心されていました。

職員の声

訓練ではありますが、年に二回しっかりと行うことで実際の災害時に適切な判断でお客様を誘導すできるよう力を入れて取り組んでいます。今回は行いませんでしたが担架は場所の確認をして使用時に困らないようにしています。

グループホーム_静岡

こちらのグループホームは

アクタガワ ハートフルホーム静岡八幡グループホーム(静岡市駿河区)

グループホーム_静岡

関連アイコン関連記事

イベント
2021.11.22
ボージョレ・ヌーヴォー解禁イベント

※飲食中の為、マスクを外して撮影しています。 毎年11月の第… もっと読む »

五感の生活
2021.9.30
敬老の日イベント

ハートフルホーム八幡の敬老の日は昨年から「メイクセラピー」を… もっと読む »

五感の生活
2021.11.1
ハートフルホーム八幡 秋を楽しもうの会

10月の行事は、18日の十三夜と31日のハロウィンがあった為… もっと読む »

生活リハビリ
2021.10.29
ハートフルホーム八幡 ペンギン保育園豊田とのZOOM交流

定期的に当社ぺんぎん保育園豊田とのZOOM交流を実施していま… もっと読む »