五感の生活
2021.12.29

ハートフルホーム八幡 クリスマス会

ハートフルホーム八幡 クリスマス会

12月24日にクリスマス会を開催しました。

午前中はぺんぎん保育園とのZOOM交流会を行いました。子ども達によるクリスマスソングのお披露目や、クリスマスプレゼント渡しの様子を見ました。子ども達へ渡したクリスマスプレゼントは、事前にお客様が作成したパズルです。色塗りやメッセージカード等、心を込めて作成した為、当日子ども達の喜ぶ姿を見ると、とても嬉しそうなご様子でした。

午後はおやつ作りです。感染症対策も考慮し、一人ずつご自分で最初から作っていただきました。どんなものが出来るのか皆さま心配そうでしたが、出来上がったものを見るととても喜んでくださいました。

グループホーム_静岡

ぺんぎん保育園とのZOOM交流会

静岡市駿河区デイサービス_クリスマス会

子ども達にも喜んでいただく為、サンタの帽子やカチューシャをつけて交流しました。クリスマスの歌を練習されたとの事で、一生懸命歌ってくださいました。子ども達が可愛らしい声で体を揺らしながら歌う姿を見て、お客様も一緒に体を揺らし、自然と笑顔になりました。

クリスマスケーキ作り

静岡市駿河区デイサービス_クリスマス会

ホワイトチョコレートをとかしてツリーの形にした上にデコレーションしました。小さな粒が多くつかむのが大変でしたが、均等に全体にまぶす事を気にしながら付けてくださいました。

静岡市駿河区デイサービス_クリスマス会

土台のパンに生クリームを絞り、抹茶の粉をまぶして、雪の降った地面作りをしました。握って絞るのが意外と大変そうでした。丸くならず納得いかない方もいましたが、職員と一緒に作りました。

静岡市駿河区デイサービス_クリスマス会

固めたホワイトチョコレートツリーを完成した土台にさしてクリスマスツリーケーキを作りました。デコレーションの形もご自分で選んでくださり、可愛く出来ました。

食事の様子

※食事中の為、マスクを外して撮影しています。

静岡市駿河区デイサービス_クリスマス会

どこから食べていいのかと気にしている方や勿体無いと残す方も居ましたが、皆さん美味しいと笑顔で食べていただくことができました。

お客様のコメント

午前中のZOOMでは、「子ども達の活動を見るのはいつ見ても心が和むね、可愛いね。」「やあ、歩いているよ。」等、終始笑顔で参加されていました。

午後のおやつ作りでは、「これで何が出来るの?」と不思議そうにされている方も多い中、できていく過程を見て「どうやってたべるの?」「凄いね。」とびっくりされている様でした。食べるのが少し大変でしたが、「美味しい木だね。」と冗談を言いながら楽しみました。

職員のコメント

保育園の先生方にはいつも協力をしていただき、こちらのお客様の為に演出をしてくださる為、お客様も楽しんでくださっています。職員もお客様と会話をしながら拝見させていただき、一緒に楽しんでいます。

おやつ作りでは、かわいいものが職員もお客様も好きなため、一緒に試行錯誤しながら行っています。「次は何しましょうか?」と次のおやつの相談もしながら作りました。

グループホーム_静岡

こちらのグループホームは

アクタガワ ハートフルホーム静岡八幡グループホーム(静岡市駿河区)

グループホーム_静岡

関連アイコン関連記事

五感の生活
2021.11.1
ハートフルホーム八幡 秋を楽しもうの会

10月の行事は、18日の十三夜と31日のハロウィンがあった為… もっと読む »

イベント
2021.9.8
ぺんぎん保育園とのZOOM交流

ハートフルホーム八幡のグループホームでは生活リハビリの一環と… もっと読む »

生活リハビリ
2021.12.22
グループホーム八幡の一日

今回はハートフルホーム八幡のグループホームの一日を紹介させて… もっと読む »

五感の生活
2021.9.30
敬老の日イベント

ハートフルホーム八幡の敬老の日は昨年から「メイクセラピー」を… もっと読む »