生活リハビリ
2022.03.01

八幡グループホーム 毎日のレクリエーション・脳トレ

八幡グループホーム 毎日のレクリエーション・脳トレ

午前・午後に皆様が行っているレクリエーション・脳トレのご紹介をしていきます。月のイベントや行事は皆様に参加していただき、基本的にはご自分でしたいことを選んでいただくようにしています。

グループホーム_静岡

脳トレ

静岡市駿河区グループホーム_脳トレ 静岡市駿河区グループホーム_脳トレ

点つなぎ・間違い探し・計算プリントなどご自分でやりたいことを選んでいただいています。写真は、歌詞当てクイズ・点つなぎをしている様子ですが、普段は1人ずつ解けるような問題を選び、なるべく皆様ができるようにしています。

塗り絵

静岡市駿河区グループホーム_脳トレ 静岡市駿河区グループホーム_脳トレ

何の絵が描かれているか、その絵に合った色は何色か等、頭で考えながら作業していただいています。また、毎月15日頃から、次月のカレンダーをご自分で塗って作っていただいています。塗り絵の種類も5パターンほど用意しており、自分が塗りたいものを自分で選んでいただいています。

歩行訓練

静岡市駿河区グループホーム_歩行訓練

主には廊下の歩行訓練をしていただいています。往復で30mある廊下を多い方だと一日に20往復されています。

静岡市駿河区グループホーム_歩行訓練 静岡市駿河区グループホーム_歩行訓練

廊下では平坦で足を上げたりバランスを取るということも少ない為、屋外にも散歩に行くようにしています。15分程度ですが近所を回りながら花を探したり、近所の方と挨拶をしたりと運動しています。今はコロナの感染予防の為行くことができませんが、地域の寄り合い所もあり団地の方がいつでも行けるようにしてくださっています。散歩の途中に寄って、少し休みながら手遊びをしたりしています。

お客様のコメント

脳トレ

「前はできたのにね、これはどうやるの?」とできなくなってしまったところを反復したりしています。

カレンダー作り

「そろそろカレンダーを作らないとですね。」と毎月の恒例行事の為、気にしてくださる方もいます。

屋外歩行

「なんでこんなに歩けなくなっちゃったのかな」と気にされながらも咲いている花を見たり地域の方と挨拶をして笑顔も見られています。

職員のコメント

毎日同じことの繰り返しになってしまう事が多く、少しでも違うことを取り入れるために、職員間でも脳トレの素材探しや「あそこの公園花がきれいだったよ」と歩行訓練の場所探しもしています。季節を感じて身体を動かして、今できることが継続して行えるようにと思っています。

グループホーム_静岡

こちらのグループホームは

アクタガワ ハートフルホーム静岡八幡グループホーム(静岡市駿河区)

グループホーム_静岡

関連アイコン関連記事

イベント
2022.2.15
八幡グループホームのバレンタイン

2月14日はバレンタインです。おやつ作りでミニ生チョコケーキ… もっと読む »

五感の生活
2022.1.24
八幡グループホーム 地域のお正月

毎年お正月には近くの団地の公園で初出式が開催されています。地… もっと読む »

五感の生活
2022.1.15
八幡グループホーム 新年の行事

新しい年になり行事も満載の1月、1月1日はおせちを召し上がっ… もっと読む »

イベント
2022.2.1
八幡グループホーム 新年の行事「七草がゆ」「鏡開き」「お守り作り」

今回は新年後半のお正月締めの行事です。7日は七草がゆを作りま… もっと読む »