五感の生活
2022.04.25

八幡グループホーム 花まつりおやつ作り

八幡グループホーム 花まつりおやつ作り

4月8日は花まつりです。八幡グループホームでは、当日はできませんでしたが、11日におやつ作りを行いました。花まつりはお釈迦様の誕生日です。花まつりにはヨモギ餅を仏様にお供えする風習がある為、ヨモギ粉と白玉粉を使って作りました。

グループホーム_静岡

生地作り

静岡市駿河区グループホーム_花まつりおやつ作り白玉粉・ヨモギ粉・豆腐・水を混ぜ生地を作りました。最初は少し力が必要なため、生地全体をまんべんなく滑らかになるように混ぜる方、まとめる方に分かれていただきました。

静岡市駿河区グループホーム_花まつりおやつ作り 静岡市駿河区グループホーム_花まつりおやつ作り

生地をお湯に入れます。丸くしていれるのはとても大変で職員がお手伝いをしましたが、ゆでてひっくり返す所は行っていただきました。色が徐々に変わる為、見ながら濃くなったものからひっくり返してくださいました。

盛り付け

静岡市駿河区グループホーム_花まつりおやつ作り「均等に盛り付けて下さい。」とお願いをしたため、色んな大きさのヨモギ餅に苦戦されていました。最後にゆで小豆を乗せて完成です。

静岡市駿河区グループホーム_花まつりおやつ作り

おやつの時間

※食事中の為、マスクを外して撮影しています。

静岡市駿河区グループホーム_花まつりおやつ作り白玉粉に豆腐を入れることで柔らかくなり、少し小さく切って皆様食べることが出来ました。甘い小豆とヨモギの香りに皆様喜んで下さいました。

静岡市駿河区グループホーム_花まつりおやつ作り

お客様のコメント

「花まつりってなんだっけ」

「お釈迦様にも誕生日があるんだね」

「ヨモギの味がいいね」

職員のコメント

日本古来の行事ですが意外と馴染のない物も多くあり、「花まつりとは」とクイズを出したり、説明をしたりしてからおやつを作りました。食事形態に合わせてなるべく皆様が同じものを食べられるように工夫をしています。

グループホーム_静岡

こちらのグループホームは

アクタガワ ハートフルホーム静岡八幡グループホーム(静岡市駿河区)

グループホーム_静岡

関連アイコン関連記事

イベント
2022.2.15
八幡グループホームのバレンタイン

2月14日はバレンタインです。おやつ作りでミニ生チョコケーキ… もっと読む »

イベント
2022.2.8
ハートフルホーム八幡グループホーム 節分イベント

2月3日は節分という事で、午前中はそば打ちを行い、昼食に提供… もっと読む »

五感の生活
2022.1.24
八幡グループホーム 地域のお正月

毎年お正月には近くの団地の公園で初出式が開催されています。地… もっと読む »

イベント
2022.2.1
八幡グループホーム 新年の行事「七草がゆ」「鏡開き」「お守り作り」

今回は新年後半のお正月締めの行事です。7日は七草がゆを作りま… もっと読む »