外出
2022.05.02

八幡グループホーム 夏探しの散歩

八幡グループホーム 夏探しの散歩

毎日のレクリエーションの中で散歩は良くしていますが、本日は「夏を探しに行こう」をテーマに散歩をしていただきました。夏を探しに行くと、皆様色々な物を見て下さいました。また、生活リハビリの一環として平坦なところは職員の見守りの下、お客様同士で助け合いながら移動をしていただいています。

グループホーム_静岡

散歩に出発

静岡市駿河区グループホーム_夏探しの散歩最初はいつも通りの散歩で、いつもの道を歩いているという感じでしたが、職員から探していただくものを声掛けすると、皆様きょろきょろ探しながら歩いて下さっていました。

静岡市駿河区グループホーム_夏探しの散歩

第一の夏

静岡市駿河区グループホーム_夏探しの散歩ご近所の田んぼの前を通ったところで夏を発見しました。田んぼに青々とした稲が沢山出来ていました。夏は衣を歌ったりして苗が出来たから、今度は田植えだと連想ゲームまでしていただきました。

静岡市駿河区グループホーム_夏探しの散歩

第二の夏

静岡市駿河区グループホーム_夏探しの散歩田んぼを過ぎた所で、笹の間から筍を発見しました。とっても大きくなっていましたが、しっかりとした筍でビックリでした。

第三の夏

静岡市駿河区グループホーム_夏探しの散歩施設に戻って来て少し寄り道、施設横の花壇にツツジを発見しました。とっても可愛い色の花びらで髪飾りにして遊んだりしました。

静岡市駿河区グループホーム_夏探しの散歩

お客様のコメント

「綺麗な緑だね」

「筍がこんな道端に出てるのかね」

「近くにあるのに見てなかったね」

職員のコメント

いつもの散歩もテーマを決めて歩くと、見る角度も変わり楽しさも倍増していく事があります。今回は夏でしたが今後もいろんなテーマで散歩をして行きます。

グループホーム_静岡

こちらのグループホームは

アクタガワ ハートフルホーム静岡八幡グループホーム(静岡市駿河区)

グループホーム_静岡

関連アイコン関連記事

イベント
2022.2.15
八幡グループホームのバレンタイン

2月14日はバレンタインです。おやつ作りでミニ生チョコケーキ… もっと読む »

イベント
2022.2.8
八幡グループホーム 節分イベント

2月3日は節分という事で、午前中はそば打ちを行い、昼食に提供… もっと読む »

五感の生活
2022.1.24
八幡グループホーム 地域のお正月

毎年お正月には近くの団地の公園で初出式が開催されています。地… もっと読む »

イベント
2022.2.1
八幡グループホーム 新年の行事「七草がゆ」「鏡開き」「お守り作り」

今回は新年後半のお正月締めの行事です。7日は七草がゆを作りま… もっと読む »