イベント
2022.05.02

八幡グループホーム イースターおやつ作り

八幡グループホーム イースターおやつ作り

※食事中の為、マスクを外して撮影しています。

4月17日はイースターでした。少し遅くなりましたが、23日にイースターのおやつ作りをしました。イースターと言えば「ウサギ」「卵」この二つだと思いますが、卵蒸しパンのイースターバニーのケーキを作りました。

グループホーム_静岡

生地作り

静岡市駿河区グループホーム_イースターおやつ作りホットケーキミックスを使用して、皆様がコツをつかんできた蒸しパンを作りました。今回は卵を多めに入れて卵蒸しパンにしました。混ぜるのが大変な方でもボールを持っていることは出来る為、一人ずつ出来る事を行い、生活リハビリの一環として行っていただいています。

飾りつけ

静岡市駿河区グループホーム_イースターおやつ作りウサギをイメージしている為、黒のチョコペンで目と鼻を書き、お菓子を耳の代わりにしてウサギを作っていただきました。今回は一人の方がキッチンに立って、皆様の分を作っていただきました。いつもは座って皆様一緒に行っていますが、立って行う事で足の訓練も兼ねている事を本人にも話をして行っていただきました。

完成

※食事中の為、マスクを外して撮影しています。

静岡市駿河区グループホーム_イースターおやつ作り完成したケーキを持って記念撮影をしました。イースターも「何それ?」と言う感じでしたが、ウサギのケーキは喜んで下さいました。食べる時にもどこから食べようか考えながら食べていらっしゃいました。

静岡市駿河区グループホーム_イースターおやつ作り

お客様のコメント

「イースター?そんなおしゃれなイベントがあるんだね」

「職員さんが可愛く作ってくれたよ」

職員のコメント

前回の花まつり同様、馴染みのないイベントにあまりピンとこない方が多かったです。お話をしながら、作る事や出来上がったケーキを見てとても喜んで下さいました。

グループホーム_静岡

こちらのグループホームは

アクタガワ ハートフルホーム静岡八幡グループホーム(静岡市駿河区)

グループホーム_静岡

関連アイコン関連記事

イベント
2022.2.15
八幡グループホームのバレンタイン

2月14日はバレンタインです。おやつ作りでミニ生チョコケーキ… もっと読む »

イベント
2022.2.8
ハートフルホーム八幡グループホーム 節分イベント

2月3日は節分という事で、午前中はそば打ちを行い、昼食に提供… もっと読む »

五感の生活
2022.1.24
八幡グループホーム 地域のお正月

毎年お正月には近くの団地の公園で初出式が開催されています。地… もっと読む »

イベント
2022.2.1
八幡グループホーム 新年の行事「七草がゆ」「鏡開き」「お守り作り」

今回は新年後半のお正月締めの行事です。7日は七草がゆを作りま… もっと読む »