五感の生活
2022.05.17

八幡グループホーム 端午の節句イベント

八幡グループホーム 端午の節句イベント

今年の端午の節句イベントは、お馴染みの担当によるそば打ちとおやつ作りを行いました。今回のそばは、夏をイメージして、ヨモギを入れた「ヨモギそば」を手打ちしました。作っている最中もいい香りがしてマスクをしていても匂うほどでした。おやつは「鯉のぼりケーキ」です。手作りで作ると一段と可愛く出来て美味しかったです。また、生活リハビリとして保育園へのプレゼント作りをしました。

グループホーム_静岡

そば打ち見学

静岡市駿河区グループホーム_端午の節句イベントヨモギの粉を入れて作ったため、粉を回している時からふわっとヨモギの香りがして打った麺はほんのり緑色のきれいなそばが出来ました。グループを2回に分けて打ち、皆様に見ていただきました。

静岡市駿河区グループホーム_端午の節句イベント今回の端午の節句御前はヨモギそばとわかめご飯のおにぎりが中心のお昼ご飯でした。

食事の様子

※食事中の為、マスクを外して撮影しています。

静岡市駿河区グループホーム_端午の節句イベントそばをすするたびに、ヨモギの匂いいっぱいでとっても美味しく喜んで下さいました。

おやつ作り

静岡市駿河区グループホーム_端午の節句イベント抹茶の粉が入った蒸しパンが土台の為、混ぜて型に入れていただきました。今回はフライパンを使用して作りましたが、上手に出来上がりました。

飾り付け

静岡市駿河区グループホーム_端午の節句イベント青い生クリームは空をイメージして立ち上がって出来る方は立って冷やしながら一生懸命混ぜていただきました。

静岡市駿河区グループホーム_端午の節句イベントとってもきれいな水色の生クリームが出来上がりました。抹茶の蒸しパンの土台に乗せると、山と空になりお客様も想像しながら飾りつけされていましたが、「なんだか雲にも見えるね。」と仰っている方もいました。

静岡市駿河区グループホーム_端午の節句イベント

静岡市駿河区グループホーム_端午の節句イベント最後にカラーチョコの飾りと特性の鯉のぼりの旗で完成です。山と空、空を泳ぐ鯉のぼりでケーキができました。

おやつ

※食事中の為、マスクを外して撮影しています。

静岡市駿河区グループホーム_端午の節句イベント

静岡市駿河区グループホーム_端午の節句イベント崩すのがもったいないなと言いながら、甘いクリームと一緒に食べていらっしゃいました。

保育園へのプレゼント

静岡市駿河区グループホーム_端午の節句イベント

静岡市駿河区グループホーム_端午の節句イベントひと工程ずつ行うというやり方でやることで、分からなくなったり困ることを減らすようにしています。今回は折り紙で兜を作り鯉のぼりの型紙に貼って完成保育園に持っていきました。

静岡市駿河区グループホーム_端午の節句イベント

お客様のコメント

「昔はよくヨモギを取りに行ったけどね。」

「今日は一段と良く出来たね。」

「きれいなケーキだね。」

「息子に食べさせてやりたいよ。」

職員のコメント

端午の節句と言うことで息子様をお持ちのお客様は息子様の事を話して下さったり、昔のことを思い出して鯉のぼりの歌を歌ったりと楽しく過ごしていただけました。子供たちにも鯉のぼりを渡すということで可愛く作らなくちゃと張り切って作って下さっていました。

グループホーム_静岡

こちらのグループホームは

アクタガワ ハートフルホーム静岡八幡グループホーム(静岡市駿河区)

グループホーム_静岡

関連アイコン関連記事

イベント
2022.2.15
八幡グループホームのバレンタイン

2月14日はバレンタインです。おやつ作りでミニ生チョコケーキ… もっと読む »

イベント
2022.2.8
ハートフルホーム八幡グループホーム 節分イベント

2月3日は節分という事で、午前中はそば打ちを行い、昼食に提供… もっと読む »

五感の生活
2022.1.24
八幡グループホーム 地域のお正月

毎年お正月には近くの団地の公園で初出式が開催されています。地… もっと読む »

イベント
2022.2.1
八幡グループホーム 新年の行事「七草がゆ」「鏡開き」「お守り作り」

今回は新年後半のお正月締めの行事です。7日は七草がゆを作りま… もっと読む »