イベント
2022.05.24

八幡グループホーム 母の日イベント

八幡グループホーム 母の日イベント

八幡グループホームでは、母の日イベントを2日間に分けて行いました。1日目は、工作の日でプラバン作りを行い、2日目は母の日おやつと記念品のキーホルダーをプレゼントしました。いつもとは少し違った母の日で皆様に喜んでいただけました。

グループホーム_静岡

プラバン工作

静岡市駿河区グループホーム_母の日イベントまずは色塗り、職員がプラバンにステンドグラス風の土台を書いて作り、ご自分で好きな柄を選んでいただきました。

静岡市駿河区グループホーム_母の日イベント皆様ご自分の好きなように塗っていただくように声掛けをして、好きに塗っていただきました。ご自分で濃さも調節して下さっていました。

静岡市駿河区グループホーム_母の日イベント機械を使って温めてプラバンを縮めていきます。

静岡市駿河区グループホーム_母の日イベント静岡市駿河区グループホーム_母の日イベント最初の大きさより小さくなったプラバンを見て、皆様びっくりされていました。「ちっちゃくなっちゃったじゃん」と中には少し残念そうにされる方もいましたが、キーホルダーの部品作り皆様完成しました。

キーホルダープレゼント

静岡市駿河区グループホーム_母の日イベント2日目は、和菓子のおやつと1日目に作ったプラバンをキーホルダーにしてプレゼントしました。キーホルダーは、お客様が作ったプラバンと職員が作った名札を組み合わせて作りました。

静岡市駿河区グループホーム_母の日イベント 静岡市駿河区グループホーム_母の日イベント皆様、キーホルダーをつける場所を考えて下さり、歩行器やご自分の持ち物、居室の名札につけていらっしゃいました。

おやつの様子

※食事中の為、マスクを外して撮影しています。

静岡市駿河区グループホーム_母の日イベント静岡市駿河区グループホーム_母の日イベントおやつは塩漬けの桜の葉でくるんだわらび餅でした。桜の葉のいい匂いにとっても喜んで下さりすぐに食べ終わってしまいました。「和菓子は小さいね」ともう少し食べたいと思っていただける、好評なおやつでした。

お客様のコメント

「母の日祝ってくれるの?」

「びっくりしちゃった。プラバンなんてあるんだね」

「キーホルダーをつけるところに困っちゃうよ」

「おやつ、いい匂いですね。美味しいです」

職員のコメント

現在の八幡は女性のお客様のみの為、母の日は皆様気にされているところです。今回はおやつ作りではなく和菓子をお出ししましたが、イベントと言うとおやつを作っていると覚えて下さっている方もいて、おやつ作りを楽しみにして下さっている方もいました。プレゼントのキーホルダーも喜んで下さり、良かったです。

グループホーム_静岡

こちらのグループホームは

アクタガワ ハートフルホーム静岡八幡グループホーム(静岡市駿河区)

グループホーム_静岡

関連アイコン関連記事

イベント
2022.2.15
八幡グループホームのバレンタイン

2月14日はバレンタインです。おやつ作りでミニ生チョコケーキ… もっと読む »

イベント
2022.2.8
ハートフルホーム八幡グループホーム 節分イベント

2月3日は節分という事で、午前中はそば打ちを行い、昼食に提供… もっと読む »

五感の生活
2022.1.24
八幡グループホーム 地域のお正月

毎年お正月には近くの団地の公園で初出式が開催されています。地… もっと読む »

イベント
2022.2.1
八幡グループホーム 新年の行事「七草がゆ」「鏡開き」「お守り作り」

今回は新年後半のお正月締めの行事です。7日は七草がゆを作りま… もっと読む »