五感の生活
2022.10.25

八幡グループホーム 秋のお散歩

八幡グループホーム 秋のお散歩

少しずつ外に出やすい涼しい気候になってきている為、八幡グループホームでは午後のレクリエーションの時間を使ってお散歩に出ています。皆様を一度にお連れするのは難しい為、いくつかのグループに分けて出かけています。

グループホーム_静岡

秋探しのお散歩

初夏の時期に夏探しのお散歩に出ましたが、今回は「秋」を探しにお散歩に出てみました。近所には団地があり、団地のお花はいつもきれいに整備されています。普段は、ご近所さんと交流をしながら団地の花を楽しみますが、今回はいつもと違う方向にお散歩に行ってみました。

花壇のお花

静岡市駿河区グループホーム_秋のお散歩

近所のお宅の玄関先にお花が沢山咲いていました。お花の名前が分からずみんなで知っている花の名前を出しあいながら、お花の名前を当てていました。

静岡市駿河区グループホーム_秋のお散歩

草むらの中にお客様があるものを発見しました。「これ、なすだよ」とお客様に言われ、覗いてみると、確かに草むらになすが実っていました。良く見てみると隣が畑で、畑にもなすが植えてありました。立派ななすを見て「なすは種を植えて出て来るのかね?」など植え方に興味を持ち、施設に帰ってから調べてみようとお話をしました。

畑を見学

静岡市駿河区グループホーム_秋のお散歩

ピーマン・なす・柿は見てすぐにわかりましたが、葉っぱに覆われたものや土の中になっている野菜等、わからないものも多かったです。「昔、田舎で見たことがあるよ」など、昔を思い出しながら畑を見て回りました。

新発見

静岡市駿河区グループホーム_秋のお散歩静岡市駿河区グループホーム_秋のお散歩

施設に戻ろうと話をして道を通っていたところ、背の高い植物を発見しました。「これは何だろうね?」とよく見てみると「オクラ」がなっていました。お客様も職員もオクラがこんな風になっているのを知らなかった為、新たな発見でした。高いところにもたくさん実っていてびっくりでした。

静岡市駿河区グループホーム_秋のお散歩

反対側の道まで歩いていくと大きなサボテンの間から緑色の実が沢山なっていました。「柑橘系の名前を言っていこう」と色々と名前を出していき、カボスであるという事がわかりました。香りはしませんでしたが、沢山なっている実を見て「ミカン食べたくなったね」と話し、おやつにみかんを買ってくることになりました。

金木犀

※香りを楽しむため、一時的にマスクを外しています。

静岡市駿河区グループホーム_秋のお散歩

施設に戻り、花壇のきんもくせいが咲いている事に気づき、香りを楽しんでいただきました。甘い匂いに「あーこの香りだ」と懐かしく思う方や「実家に咲いていたんだよ」と昔を思いだしている方も居ました。

ただ「散歩に行きましょう」だと歩くだけで終わってしまい、物足りない散歩となってしまいます。今回の様に、テーマを作ってから散歩に出ることで、新たな発見をすることが出来ます。今回のテーマは秋でしたが、今後もいろんなもの探しに出てみようと思います。

お客様のコメント

90代女性「わー綺麗な花だね」

90代女性「カボスを見ていると、みかんが食べたくなっちゃうね」

90代女性「オクラが生えてるの、初めて見たよ」

90代女性「金木犀は秋の香りだね」

職員のコメント

外に出るのに良い気候になってきています。生活リハビリを兼ねて、お客様にもお手伝いをしていただきながら散歩をしています。居室やフロアなど施設内の平坦な場所を歩くだけではなく、でこぼこした道や坂道などを無理なく楽しみながら運動をしていただくようにしています。

グループホーム_静岡

こちらのグループホームは

アクタガワ ハートフルホーム静岡八幡グループホーム(静岡市駿河区)

グループホーム_静岡

関連アイコン関連記事

イベント
2022.7.25
八幡グループホーム 七夕

八幡グループホームでは、7月7日は一日通して七夕イベントをし… もっと読む »

イベント
2022.5.24
八幡グループホーム 母の日イベント

八幡グループホームでは、母の日イベントを2日間に分けて行いま… もっと読む »

生活リハビリ
2022.6.30
八幡グループホーム 夏越の大祓

八幡グループホームでは、感染対策をして護国神社へ行きました。… もっと読む »

五感の生活
2022.5.17
八幡グループホーム 端午の節句イベント

今年の端午の節句イベントは、お馴染みの担当によるそば打ちとお… もっと読む »