イベント
食事
2022.07.25

八幡グループホーム 七夕

八幡グループホーム  七夕

八幡グループホームでは、7月7日は一日通して七夕イベントをしました。午前中は久しぶりに保育園とのZOOM交流を行いました。お昼ご飯は、七夕御膳を召し上がっていただき、午後はおやつ作りを実施しました。とても充実した1日になりました。

グループホーム_静岡

午前の部 保育園とのZOOM交流

静岡市駿河区グループホーム_七夕静岡市駿河区グループホーム_七夕保育園とZOOMで繋ぎ交流会を行いました。先生方のお話や園児の遊んでいる所や歌っている所を見て自然と笑顔になってしまいます。園児が手を振って「おばあちゃ~ん」と言ってくれるのが嬉しく、こちらも一生懸命手を振っていました。いつもはじっとされている方もテレビに映る子供を見ると体も自然と動いてしまうほどでした。                                                                                                               

七夕のお手伝い

静岡市駿河区グループホーム_七夕

静岡市駿河区グループホーム_七夕6月から作成し、七夕前に保育園に七夕飾りをお届けしました。簡単な作業から少し難し作業まで、お一人ずつに合わせてやっていただきました。当日のZOOM交流の際に笹に飾ってあるところも見せて下さいました。

七夕御膳

※食事中の為、マスクを外して撮影しています。

静岡市駿河区グループホーム_七夕静岡市駿河区グループホーム_七夕七夕そうめん中心の七夕御膳を召し上がっていただきました。白いそうめんの上に天の川をイメージした錦糸卵とオクラを乗せ、天の川を挟んで緑のそうめんとトマトで彦星様、ピンクのそうめんとトマトで織姫様です。

午後の部 おやつ作り

静岡市駿河区グループホーム_七夕静岡市駿河区グループホーム_七夕静岡市駿河区グループホーム_七夕座って作業を行う方もいましたが、今回は生活リハビリを兼ねて「立って作業が出来る方には、台所に立っていただこう」と一人ずつ台所にお連れして作業をしていただきました。不安そうな方もいましたがやはりお母様方です。台所に立てばてきぱきと仕事をこなして下さっていました。

静岡市駿河区グループホーム_七夕

静岡市駿河区グループホーム_七夕星の形やキラキラした飾りをご自分でつけていただき、マーマレードのソースをかけて完成です。きれいな夜空のようなパフェが出来ました。

実食

※食事中の為、マスクを外して撮影しています。

静岡市駿河区グループホーム_七夕

静岡市駿河区グループホーム_七夕甘酸っぱいソースとブルーハワイ味のゼリーが混ざって美味しかったです。暑い日が続いており徐々に熱中症や脱水症の心配が増えて来ています。ただ水分を取ってもらおうとするとなかなか多くの量を摂取することが難しい方もいますが、ゼリーにしてお出しするとするすると食べられる為、これからの季節大活躍です。

お客様のコメント

「久しぶりに子供と遊んで嬉しかったね」

「きれいなおそうめんで食べるのがもったいないね」

「頑張って作ったから美味しいね」

職員のコメント

保育園との交流はZOOMでの開催の為、最初は子ども達と繋がっていることを分からない方もいらっしゃいましたが、途中からオンラインで行うことを理解し、子ども達に手を振ってくださいました。毎回のプレゼント作りでは、子供たちの喜んで下さる顔を想像しながら作りました。今回、実際に喜ぶ姿を画面越しで見ることが出来て良かったです。毎回席で作るおやつ作りでは、車椅子の方も歩行器の方も立てる方はみんな台所に立っていただきました。不安そうな方もいましたがやり始めてしまえば、そんなことを忘れて集中されていました。いつもと違う事をして頂く事でやる気も出て見守りながらやることで安心していただだければと思います。

グループホーム_静岡

こちらのグループホームは

アクタガワ ハートフルホーム静岡八幡グループホーム(静岡市駿河区)

グループホーム_静岡

関連アイコン関連記事

イベント
2022.5.2
八幡グループホーム イースターおやつ作り

※食事中の為、マスクを外して撮影しています。 4月17日はイ… もっと読む »

外出
2022.5.2
八幡グループホーム 夏探しの散歩

毎日のレクリエーションの中で散歩は良くしていますが、本日は「… もっと読む »

イベント
2022.5.24
八幡グループホーム 母の日イベント

八幡グループホームでは、母の日イベントを2日間に分けて行いま… もっと読む »

レクリエーション
2022.5.17
八幡グループホーム 端午の節句イベント

今年の端午の節句イベントは、お馴染みの担当によるそば打ちとお… もっと読む »