イベント
食事
2023.09.27

八幡グループホーム 敬老の日イベント

八幡グループホーム 敬老の日イベント

※メイク中のため、マスクを外して撮影しています。

9月18日は敬老の日でした。ハートフルホーム八幡では毎年恒例の敬老の日イベントである「写真撮影会」を開催させていただきました。年に一度バッチリメイクで本格的な写真を撮らせていただいていますが、現在八幡グループホーム9名のお客様全員が女性という事もあり、とても楽しい時間になりました。また、別日で保育園との交流で敬老の日をお祝いしていただきました。

グループホーム_静岡

9月18日 メイク・写真撮影会

午後の時間を使い、メイクと写真撮影会を行いました。お一人ずつ撮影ブースにお呼びして、職員と一対一でじっくり考えながら行わせていただきました。

まずは撮影ブースを作成

静岡市駿河区グループホーム_敬老の日イベントいつもは白のバックのみだったり少し飾りを作るだけでしたが、今回は少し明るめのお花をつけてみました。花だけだと少し寂しいため、蝶もつけることになりました。近い所に座っている方に「何色がいいですか?」と質問すると「紫かね」というお返事が多かったため、紫色の蝶々も飾って完成しました。

メイク

※メイク中のため、マスクを外して撮影しています。

静岡市駿河区グループホーム_敬老の日イベント静岡市駿河区グループホーム_敬老の日イベント静岡市駿河区グループホーム_敬老の日イベント毎年驚かされることが多いメイクの時間ですが、何色を選んでもいいようになるべく多くの色を用意するようにしています。また、前の年に「本当は紫がいいけど」など好きな色を伝えてくださった方もいたため今年は少し色を増やしました。やはり色を選ぶとなると真剣な眼差しになったり、ニコニコ嬉しそうだったりと皆様女性の顔になります。いつもあまり話をされない方も「これですか?」と職員が一つずつ色を指していくと、好きなところでしっかりうなずいてくださいました。また、共通して皆様明るい色を選ばれていました。

写真撮影

※記念撮影のため、マスクを外して撮影しています。

静岡市駿河区グループホーム_敬老の日イベント静岡市駿河区グループホーム_敬老の日イベント静岡市駿河区グループホーム_敬老の日イベントメイクが完成したら写真撮影に移ります。まず何も言わずに一枚。はじめは顔も少し緊張されて強張っていましたが、職員から「もっと笑って!」「キレイなんだからもっとキレイに写らないと!」など声を掛けるととてもいい笑顔が見られました。とてもキレイな笑顔で写真を撮る事が出来ました。職員の持っている大きなカメラを見て中には顔のシミやしわを心配されている方もいて「後で消しといて」と冗談を仰る方もいました。

鏡の前で確認

静岡市駿河区グループホーム_敬老の日イベント写真撮影までは顔を見ていないためどんな風になったかと心配される方もいますが、いざ鏡を前にするとこの笑顔です。

敬老の日おやつ

※食事中のため、マスクを外して撮影しています。

静岡市駿河区グループホーム_敬老の日イベント静岡市駿河区グループホーム_敬老の日イベント大きなショートケーキを見て皆様自然と手も進んでいきます。フロアの中がケーキの甘い匂いで満たされ、メイクもしていると皆様でカフェにケーキを食べに来たみたいでした。

9月20日 保育園とのZOOM交流

保育園の園児さんに敬老の日をお祝いしていただきながら一緒にゲームをして遊びました。また、事前にプレゼント交換を先生と計画していたため、こちらからは園児さん一人ずつ名前のキーホルダーを作ってお渡ししました。

事前のプレゼントづくり

静岡市駿河区グループホーム_敬老の日イベント静岡市駿河区グループホーム_敬老の日イベント静岡市駿河区グループホーム_敬老の日イベントペンギンのイラストと一人ずつの名前を書いたプラバンに一生懸命色を塗っていただきました。名前も「最近の名前だね」と驚かれていましたが、とてもかわいく出来上がりました。

当日・踊りの披露

静岡市駿河区グループホーム_敬老の日イベントZOOM交流の当日、お化けの花火音頭を披露してくださいました。動いているところを見て、自然と一緒に踊っていらっしゃる方もいました。

ゲーム

静岡市駿河区グループホーム_敬老の日イベントゲームはイラスト当てクイズです。保育園とこちらで一問ずつ交互に出していきました。保育園からは園児さんが一名ずつ前に出てきてイラストを見せてくださっていましたので、こちらも「〇〇おばあちゃんだよ」と声を掛けながらカメラに向かってイラストを出していきました。「せーのライオン!」と園児さんが答えているその声だけでもかわいく「正解!」と終始笑顔でした。

プレゼント交換

静岡市駿河区グループホーム_敬老の日イベント静岡市駿河区グループホーム_敬老の日イベント保育園の先生が「これを今からそちらに飛ばしますね!」と言うと、カメラの下から飛んできたようにプレゼントが届く演出でした。皆様「わー来た!」と驚かれており、園児の皆さんからこんなにかわいい手形の紅葉をいただきました。小さい手を見ると自分の手と合わせたくなりますね。大きさは全然違い、園児の皆さんが頑張って作ってくれたことに自然と笑顔になります。こちらからプレゼントしたネームキーホルダーは一人ずつ名前を呼んで先生が渡してくださり、喜ばれていました。

お客様のコメント

80代女性「なんだか恥ずかしいね」

80代女性「ピンクにします」

90代女性「笑ったらシワが出るでしょ」

90代女性「こんな大きなケーキもらえるの」

60代女性「かわいいね」

80代女性「これは何かな?」

担当者のコメント

毎年恒例ではありますが、毎年違う表情を見せてくださりこちらもとても嬉しくなります。やはりメイクをすると気持ちが変わり、いつもより姿勢が良くなったり笑顔もいつも以上にニッコリ笑顔だったりとメイクによるプラス面が沢山あります。園児の皆さんとの交流も今回は先生の提案でゲームの出しあいをしましたが、今後も楽しく一緒に取り組める行事をしていけたらと思っています。

グループホーム_静岡

こちらのグループホームは

アクタガワ ハートフルホーム静岡八幡グループホーム(静岡市駿河区)

グループホーム_静岡

関連アイコン関連記事

小規模多機能
2023.9.19
八幡小規模多機能 敬老会

ハートフルホーム八幡小規模多機能では9/18に敬老会を行わせ… もっと読む »

五感の生活
2023.9.18
八幡グループホーム 重陽の節句イベント

9月9日は重陽の節句でした。少し遅くなりましたがハートフルホ… もっと読む »

小規模多機能
2023.8.30
八幡小規模多機能 夏祭り

※記念撮影の為、お客様のご希望によりマスクを外している方もい… もっと読む »

五感の生活
2023.8.30
八幡グループホーム 夏祭り

今回は八幡グループホームで行った夏祭りをご紹介します。八幡初… もっと読む »