生活リハビリ
イベント
2023.10.26

八幡グループホーム  運動会

八幡グループホーム  運動会

ハートフルホーム八幡では、今年も10月20日に保育園との合同運動会を行いました。また、それに合わせこの日は一日運動の日として沢山体を動かしていただきました。

グループホーム_静岡

まずはプレゼントと万国旗作り

静岡市駿河区グループホーム_運動会静岡市駿河区グループホーム_運動会まずは当日飾っていただくための万国旗作りから始まりました。9月の後半から少しずつ塗っていただきましたが、各自①好きな色で塗ってください②子供たちが見るのでカラフルに塗ってください③濃く塗ってくださいと3点を伝え塗っていただきました。カラフルでかわいく個性的な国旗が沢山出来ました。

静岡市駿河区グループホーム_運動会また、当日頑張ってくれた子供たちに渡すためにメダルも作成していただきました。開催日の前に職員が保育園にお持ちし当日は万国旗をたくさん飾っていただけました。

運動会の始まり

静岡市駿河区グループホーム_運動会まずはご挨拶、ZOOMは子供たちもお客様も「今現在つながっている」という事が少し理解しにくく、まずは「今つながっているんだよ」が分かるように挨拶をして今日何をするかを確認することにしました。やはり子供の威力は抜群!映ったとたんに手を振ってくださいました。

ダンスの披露

静岡市駿河区グループホーム_運動会

子供たちの応援団のダンスを見せていただきました。事前に情報をもらいこちらもボンボンを作って子供たちの動きを見ながら一緒にダンスしていただきました。ボンボンを振るより子供達を見ていることが多くなりましたが、とてもかわいいダンスでした。

子供達の個人競技

静岡市駿河区グループホーム_運動会子供達の障害物競走を応援しました。転びそうになったり、嫌になって座ってしまったりと見ているだけで楽しく応援する手も強くなります。無事完走できるとみんなで「わー!よかったね」ととても嬉しそうでした。

いよいよ一緒に玉入れ

静岡市駿河区グループホーム_運動会静岡市駿河区グループホーム_運動会最初は子供達が競技をしているところを見せていただきましたが、最後は一緒にチームに入れていただき玉入れを行いました。気合も入りますが、子供達の声も気になってしまうご様子でした。イチゴチームもブドウチームも沢山入れることが出来てよかったです。

最後の挨拶

静岡市駿河区グループホーム_運動会最後に先生から子供たちに、お客様が作ったメダルをかけていただき今日の運動会は無事終了です。「またね」とあいさつを交わして終わりました。

午後は障害物おやつ争奪戦

静岡市駿河区グループホーム_運動会静岡市駿河区グループホーム_運動会静岡市駿河区グループホーム_運動会静岡市駿河区グループホーム_運動会静岡市駿河区グループホーム_運動会静岡市駿河区グループホーム_運動会お一人ずつ身体状況に合わせてコースを設定して実施しました。動くのが大変な方は綱引きをしてプレゼントを獲得していただき、その他徐々に難易度を上げて「廊下を自分が一番早いと思うスピードで往復し綱引き」「廊下の端まで行ったらスクワットをしてから綱引き」「階段を使って1階まで行き戻ってきて綱引き」の4パターンで実施しました。皆様無事綱引きも出来プレゼントとおやつを手に入れることができました。

おやつ

※食事中の為、マスクを外して撮影しています。

静岡市駿河区グループホーム_運動会静岡市駿河区グループホーム_運動会プレゼントの中にはアンパンが入っていて、おやつで召し上がっていただきました。自分で獲得したプレゼント、動いた後の甘いものは最高ですね。

お客様のコメント

80代女性「見てみて!かわいいね」

80代女性「これを真似すればいいの」

90代女性「玉が入らないね」

90代女性「こんなことできるかな」

60代女性「かわいいカレンダー大事にします」

80代女性「アンパンかねいいね」

担当者のコメント

子供達が頑張っているのを見るのも楽しく、一緒にやっているという事も楽しく、毎回そうですが皆様の顔がだんだん緩んでいくのが分かります。できれば一つの場所で行いたいですが、今後出来るであろう合同運動会の為にもう少しZOOMで交流をしていければと思います。

グループホーム_静岡

こちらのグループホームは

アクタガワ ハートフルホーム静岡八幡グループホーム(静岡市駿河区)

グループホーム_静岡

関連アイコン関連記事

小規模多機能
2023.10.23
八幡小規模多機能 外出レク

夏の猛暑も嘘のように10月になると涼しい風が吹くようになって… もっと読む »

イベント
2023.9.27
八幡グループホーム 敬老の日イベント

※メイク中のため、マスクを外して撮影しています。 9月18日… もっと読む »

小規模多機能
2023.9.19
八幡小規模多機能 敬老会

ハートフルホーム八幡小規模多機能では9/18に敬老会を行わせ… もっと読む »

五感の生活
2023.9.18
八幡グループホーム 重陽の節句イベント

9月9日は重陽の節句でした。少し遅くなりましたがハートフルホ… もっと読む »