小規模多機能
レクリエーション
2024.02.19

厚原小規模多機能 節分 豆まき大会

厚原小規模多機能 節分 豆まき大会

厚原小規模多機能では、節分ということで節分レクリエーションを行いました。今回は、豆まき大会の様子をお伝えします。職員が鬼や桃太郎、福の神に扮装し、楽しく豆まきを行いました。皆様勢いよく豆に見立てた玉を鬼に向かって投げて下さり、厚原小規模の邪気を払って下さいました。

グループホーム_静岡

豆まき大会~桃太郎登場~

富士市グループホーム_節分豆まき大会まずは、桃太郎が登場し、豆まきの流れの説明をさせていただきました。桃太郎が鬼を倒してしまうので、皆様の豆まきの機会はないかもしれないと話をしますが、これからどうなることでしょうか。

三鬼来襲

富士市グループホーム_節分豆まき大会 富士市グループホーム_節分豆まき大会富士市グループホーム_節分豆まき大会富士市グループホーム_節分豆まき大会意気揚々と鬼を倒しに行ったはずの桃太郎は逃げ帰ってしまい、三鬼が来てしまいました。皆様の力を借りて、豆まき大会スタートです。皆様一心不乱に豆の代わりの玉を投げつけていました。

親分鬼登場

富士市グループホーム_節分豆まき大会富士市グループホーム_節分豆まき大会三鬼を倒した後には、いよいよ親分の青鬼が登場です。皆様再び豆まきを再開し、笑顔で玉を投げていました。なかなか倒れない青鬼、どうなることでしょうか。

福の神登場

富士市グループホーム_節分豆まき大会富士市グループホーム_節分豆まき大会福の神が登場し、鬼を連れ帰ってくれました。厚原の皆様の頑張りのおかげで救われました。ということで、豆まき大会劇場は終演しました。

職員紹介とあいさつ

富士市グループホーム_節分豆まき大会最後は鬼のお面を取って職員の紹介をさせていただきました。「あんただったの」という声もありながら、皆様笑顔で拍手を下さいました。

お客様のコメント

90代男性「楽しかったよ。鬼良かったね。」

90代女性「いろいろ考えてくれてありがとう。」

80代女性「みんな楽しいね。よかったよ。」

担当者のコメント

今回は豆まき大会を少し劇を入れたような形で行わせていただきました。職員の扮装も好評をいただき、職員も嬉しく思っています。お客様も玉を投げるのに必死で、鬼が誰なのかわかっていなかったようですが、最後に紹介すると笑って喜んで下さいました。無病息災をお祈りすると共に、皆様と今年も笑顔で楽しくレクリエーションができるようにお祈りさせていただきました。今年も皆様に楽しんでいただけたらと節に思います。

グループホーム_静岡

こちらのグループホームは

アクタガワ ハートフルホーム富士厚原グループホーム(富士市)

ハートフルホーム厚原

関連アイコン関連記事

小規模多機能
2024.2.2
厚原小規模多機能 餅つき大会

富士市の厚原小規模多機能では、新年の行事を行わせていただきま… もっと読む »

小規模多機能
2024.2.1
厚原小規模多機能 お正月イベント

厚原小規模多機能では、新しい年を迎えて、皆様にはお正月行事と… もっと読む »

五感の生活
2024.1.22
厚原グループホーム 絵馬作り

富士市の厚原グループホームでは、新年の願掛けで絵馬を書いてい… もっと読む »

小規模多機能
2023.12.30
厚原小規模多機能 クリスマス会

※記念撮影のため、マスクを外して撮影しています。 富士市の厚… もっと読む »