イベント
2022.04.11

城北グループホーム 防災訓練

城北グループホーム 防災訓練

今回は当施設で年に2度実施している防災訓練について紹介します。

グループホーム_静岡

避難訓練

静岡市葵区グループホーム_防災訓練

今回の防災訓練では、グループホームで火災が発生したこと想定し、実施しました。また、消防署への電話連絡等を行い、実際に必要な手順を踏まえ、お客様にも職員付き添いの下、玄関先まで避難していただきました。

消火訓練

静岡市葵区グループホーム_防災訓練 静岡市葵区グループホーム_防災訓練 静岡市葵区グループホーム_防災訓練

お客様も消火器の使用方法の説明を受けていただきましたが、熱心に耳を傾けられる様子が見受けられました。その後、消火器の使用体験をしていただきました。的に当たる様に位置の調節に苦戦されながらも真剣に取り組んでおられました。

お客様のコメント

「実際に消火器を使うのは初めてだったけど難しかったよ」

「火事は怖いからみんなで気をつけましょうね」

担当者のコメント

今回の防災訓練では、お客様が緊張感を持ちながらも真剣に取り組んで下さる様子が見られた事、実際の誘導手順の確認や連絡等も実施出来た事、は職員にとって見直しの良い機会となりました。今後も定期的に実施し、お客様が安全に過ごす事が出来る環境作りを目指していきます。

グループホーム_静岡

こちらのグループホームは

アクタガワ ハートフルホーム静岡城北グループホーム(静岡市葵区)

ハートフルホーム城北

関連アイコン関連記事

五感の生活
2022.1.11
城北グループホーム 正月のお茶会

ハートフルホーム城北では、お正月にお茶会を実施しました。 目… もっと読む »

イベント
2022.3.1
城北グループホーム 節分レクリエーション

お客様に季節を感じてお楽しみいただける様、節分レクリエーショ… もっと読む »

イベント
2022.3.17
城北グループホーム おやつ作り「桜ゼリー」

お客様と一緒に季節のおやつ作りを開催しました。 目次1 桜ゼ… もっと読む »

イベント
2022.3.18
城北グループホーム お花見ドライブ

少しずつ暖かくなる季節となってきました。そこで、お客様に季節… もっと読む »