レクリエーション
2022.05.06

城北グループホーム おやつ作り「柏餅」

城北グループホーム おやつ作り「柏餅」

グループホーム城北では、5月5日の子どもの日にちなんだおやつ作りを実施しました。子どもの日といえば、皆様思い浮かぶものはちまきや柏餅ではないでしょうか?特に柏餅は古くから子どもの健やかな成長を願う縁起物として親しまれていました。今回は、柏餅をお客様主体でおやつ作りとして作った様子を紹介します。

グループホーム_静岡

柏餅作りの様子

静岡市葵区グループホーム_おやつ作り

静岡市葵区グループホーム_おやつ作り生地の重さを測り、混ぜ合わせ成形するところまでお客様に行っていただきました。皆様楽し気に「昔、子どもに柏餅を作ってあげたんだよ」等と話され笑みを浮かべながら取り組まれていました。

静岡市葵区グループホーム_おやつ作り

最後に餡をのせ、折り曲げると「完成したね。美味しそうに出来たよ」と嬉しそうに話されておりました。

食事の様子

※食事中の為、マスクを外して撮影しています。

静岡市葵区グループホーム_おやつ作り

完成した柏餅を召し上がると「中々食べる事がなかったけど久しぶりに食べると美味しいね」と仰る様子が見られました。

お客様のコメント

「子どもが小さい時を思い出す事が出来て嬉しかったよ」

担当者のコメント

今回のおやつ作りでは、実際に季節の物をお客様に作っていただき、季節を感じる事で五感の刺激を促す行事となりました。またお客様が喜ばれる様子を見る事ができて、職員も嬉しく思います。今後もお客様にお楽しみいただける様に行事の提供を目指します。

グループホーム_静岡

こちらのグループホームは

アクタガワ ハートフルホーム静岡城北グループホーム(静岡市葵区)

ハートフルホーム城北

関連アイコン関連記事

五感の生活
2022.4.13
城北グループホーム 華道コンクール

今回は当社で行われた華道コンクールについて紹介します。華道コ… もっと読む »

五感の生活
2022.4.12
城北グループホーム 外出ドライブ「新間桜」

少しずつ気温が高くなり過ごしやすい日が増えてきました。その中… もっと読む »

イベント
2022.3.18
城北グループホーム お花見ドライブ

少しずつ暖かくなる季節となってきました。そこで、お客様に季節… もっと読む »

イベント
2022.3.17
城北グループホーム おやつ作り「桜ゼリー」

お客様と一緒に季節のおやつ作りを開催しました。 目次1 桜ゼ… もっと読む »