レクリエーション
2022.08.01

城北グループホーム レクリエーション紹介

城北グループホーム  レクリエーション紹介

城北グループホームでは、毎月お客様の以前習われていたことやお好きなことをお聞きして、レクリエーションにて実施しております。今回は華道レクリエーション、書道レクリエーションを実施した様子をご紹介します。

グループホーム_静岡

華道の様子

静岡市葵区グループホーム_レクリエーション紹介

月に一度、職員が講師となり開催しております。(※現在は感染防止対策の為、職員が講師となって行っています)お客様には事前に好きなお花を聞き、季節のお花と一緒にご用意しました。以前、華道を習われていた方が多く「どの位の長さにしようかな」「お花をどこに挿すと映えるかな」とお客様同士で楽し気に話されながら取り組まれておりました。

静岡市葵区グループホーム_レクリエーション紹介

完成した作品をお互いに見比べられ「あなたの作品もとても綺麗だね」等と話され、笑みを浮かべる様子が見受けられておりました。

静岡市葵区グループホーム_レクリエーション紹介

今月の作品は、華道コンクールという会社内でのお客様の取り組まれる様子、出来栄えを競う催しにもエントリーしています。お客様も結果を緊張しながらも、楽しみに待たれているご様子でした。

書道の様子

静岡市葵区グループホーム_レクリエーション紹介

華道同様、書道も月に一度開催しています。季節の言葉をお客様と共に選び、実際にお客様に取り組んでいただいています。「上手に書けるかな」と不安そうな様子でしたが、書き始めると「子どもの時にはよく書いたよね」と周囲のお客様と話されながらも真剣に取り組む様子が見られました。

静岡市葵区グループホーム_レクリエーション紹介 静岡市葵区グループホーム_レクリエーション紹介

完成した作品をお客様同士で見て、「上手に書けたね、本当の作品みたいだよ」とお互いに楽し気に話す様子がみられました。

お客様のコメント

「華道なんて久しぶりにやったけど上手く出来て、満足のいく作品になったよ」

「書道は毎月の楽しみだからこれからも続けていきたいね」

担当者のコメント

現在コロナウィルスの影響で外部講師が呼べない為、職員が先生となりレクリエーションとして再開しております。今回も、お客様が真剣に取り組む様子、楽しむ様子が見られました。またお客様に喜んでいただける様に今後も活動していきます。

グループホーム_静岡

こちらのグループホームは

アクタガワ ハートフルホーム静岡城北グループホーム(静岡市葵区)

ハートフルホーム城北

関連アイコン関連記事

食事
2022.7.27
城北グループホーム 七夕

※食事中の為、マスクを外して撮影しています。 城北グループホ… もっと読む »

食事
2022.6.29
城北グループホーム イベント食「紫陽花ゼリー」

※食事中の為、マスクを外して撮影しています。 城北グループホ… もっと読む »

五感の生活
2022.4.13
城北グループホーム 華道コンクール

今回は当社で行われた華道コンクールについて紹介します。華道コ… もっと読む »

レクリエーション
2022.5.6
城北グループホーム おやつ作り「柏餅」

グループホーム城北では、5月5日の子どもの日にちなんだおやつ… もっと読む »