イベント
食事
2024.03.06

城北グループホーム  イベント食~2024.3ひな祭り~

城北グループホーム  イベント食~2024.3ひな祭り~

※食事中の為、マスクを外して撮影しています。

城北グループホームでは、毎月お客様に季節を感じていただく行事食を行っています。行事食は通常は職員が主体となり季節に合わせたお食事をお客様に提供しますが、3月はお客様が主体となり昼食のちらし寿司作り、おやつにケーキ作りを行いました。今回はその様子をご紹介します。

グループホーム_静岡

下準備の様子 

    ※食事中の為マスクを外し撮影をしています。

静岡市葵区グループホーム_イベント食2024.3ひな祭りお客様に食材の下準備、酢飯と食材の混ぜ合わせ、盛り付け完成まで行っていただきました。食材の下準備の際には「もうひな祭りの季節なんだね、早いね」とお客様同士お話をされながら取り組んでいました。盛り付けの際には「彩りも綺麗に出来て美味しそうだよ」と満足のいく出来となったようです。

静岡市葵区グループホーム_イベント食2024.3ひな祭り静岡市葵区グループホーム_イベント食2024.3ひな祭り 静岡市葵区グループホーム_イベント食2024.3ひな祭り 静岡市葵区グループホーム_イベント食2024.3ひな祭り静岡市葵区グループホーム_イベント食2024.3ひな祭り静岡市葵区グループホーム_イベント食2024.3ひな祭り実際に召し上がると「自分たちで作ったから美味しく感じるね」、「いいひな祭りの日になったね」とお客様同士楽し気に話す様子が見られました。

おやつ作りの様子

※食事中の為、マスクを外して撮影しています。静岡市葵区グループホーム_イベント食2024.3ひな祭り 今回はケーキ作りを行い生クリームを立てる事からイチゴやチョコをトッピングする盛り付けまで行いました。「お菓子作りなんて若い時にやる事が少なかったから楽しいよ」と話されていました。

静岡市葵区グループホーム_イベント食2024.3ひな祭り静岡市葵区グループホーム_イベント食2024.3ひな祭り 静岡市葵区グループホーム_イベント食2024.3ひな祭り 静岡市葵区グループホーム_イベント食2024.3ひな祭り完成したおやつを召し上がると「可愛く出来て良かったね」とお客様同士笑みを浮かべお話される様子が多く見受けられました。

静岡市葵区グループホーム_イベント食2024.3ひな祭り 静岡市葵区グループホーム_イベント食2024.3ひな祭り 静岡市葵区グループホーム_イベント食2024.3ひな祭り

お客様のコメント

84歳女性「ちらし寿司やおやつ作りに楽しく参加する事が出来てよかったです。」

91歳女性「皆さんとおやつを作ったり楽しく良いひな祭りになりました。」

担当者のコメント

月に一度のイベント食の一環としてちらし寿司やおやつ作りを行いました。実際にお客様同士協力していただきながら料理を作る事で家事動作を通じてのリハビリ、お客様同士でのコミュニケーションの1つとなり楽しいひと時を送る事ができ、良い取り組みとなりました。これからも季節行事に応じ、お客様にお楽しみいただける様に職員同士協力し取り組んでいきます。

グループホーム_静岡

こちらのグループホームは

アクタガワ ハートフルホーム静岡城北グループホーム(静岡市葵区)

ハートフルホーム城北

関連アイコン関連記事

小規模多機能
2024.3.6
城北小規模多機能 外出レクリエーション~飾り雛鑑賞~

城北小規模多機能では、毎月お客様に季節を感じていただく催しを… もっと読む »

小規模多機能
2024.2.27
城北小規模多機能 節分レクリエーション

城北小規模多機能では、毎月お客様に季節を感じていただく催しを… もっと読む »

小規模多機能
2024.2.21
城北小規模多機能 初詣

城北小規模多機能では、毎月お客様に季節を感じていただく催しを… もっと読む »

イベント
2024.2.7
城北グループホーム  イベント食~恵方巻づくり~

※食事中の為、マスクを外して撮影しています。 城北グループホ… もっと読む »