生活リハビリ
2021.11.09

御門台グループホーム 冬の壁画

御門台グループホーム 冬の壁画

御門台グループホームでは2ヶ月毎に廊下の壁画を変えて、季節を感じて頂いています。

グループホーム_静岡

雪玉を量産中

グループホーム_清水御門台

細かい作業が苦手なお客様には、柔らかい綿を千切って丸める、指先の運動にもなる作業をお願いしています。

製作の様子

 グループホーム_清水御門台グループホーム_清水御門台 グループホーム_清水御門台

職員が作った型に合わせて紙を切ったり、折った紙を開いてお花にしたり、折り紙を千切ってちぎり絵にしたり…とお客様に合わせて役割を決め、一緒に製作しています。

「これは何になるの?切るのもやっていい?」「これ開いたらこんなかわいいお花になるの、すごいね。」と皆様積極的に参加してくださいます。

 

完成の様子

グループホーム_清水御門台

「冬の花と雪ウサギ」

完成して壁に飾っている間も、他のお客様と一緒に眺めながら「きれいね~」とお話されていました。

お客様の声

90歳女性:背景が黒いから、色が映えてすごくきれい。何が出来るか楽しみだったよ。

93歳女性:静岡は雪が降らないからね、ここは毎日見れるね。

担当者のコメント

担当者の渡井です。いつもお客様と一緒に「次はこんなのどうかな?」「これなら出来そうかな。」と考えています。外に外出が難しい中、少しでも楽しく季節を感じていただけて嬉しいです。

グループホーム_静岡

こちらのグループホームは

アクタガワ ハートフルホーム清水御門台グループホーム(静岡市清水区)

グループホーム_清水

関連アイコン関連記事

イベント
2021.10.4
御門台グループホーム 敬老の日

9月20日に敬老の日のお祝いをさせて頂きました。昼食は赤飯を… もっと読む »

食事
2021.10.1
月に一度のお楽しみ食

ハートフルホーム御門台では、月に一度のお楽しみ食としてデリバ… もっと読む »

イベント
2021.7.16
御門台 七夕祭り

7月7日に七夕祭りを開催させて頂きました。職員が笹を調達し、… もっと読む »

お知らせ
2020.7.23
ZOOMを利用したオンライン面会について

目次1 ZOOMを利用したオンライン面会の概要2 お孫様が関… もっと読む »