レクリエーション
2021.12.07

御門台グループホーム 11月昼食レク

御門台グループホーム  11月昼食レク

御門台グループホームでは月に一度、昼食作りレクとしてお客様と一緒に食事作りをしています。献立から調理、片づけまでお客様に合わせて役割を決め、職員の見守りのもと行っています。

グループホーム_静岡

昼食作りの様子

静岡市清水区グループホーム_昼食レク 静岡市清水区グループホーム_昼食レク 静岡市清水区グループホーム_昼食レク 静岡市清水区グループホーム_昼食レク 静岡市清水区グループホーム_昼食レク 静岡市清水区グループホーム_昼食レク

今月のメニューは、冬野菜のクリームシチュー・チキンピカタ・人参のサラダです。食材の皮を剥いたり、切ったりといった作業や、箱を開けたり食材を混ぜたり等、お客様それぞれに合わせて役割を決め、調理をしています。

食事の様子

※食事中の為、マスクは外しています。

静岡市清水区グループホーム_昼食レク 静岡市清水区グループホーム_昼食レク 静岡市清水区グループホーム_昼食レク 静岡市清水区グループホーム_昼食レク

かぼちゃとコーンポタージュがいい色です。皆さんで協力して調理した分、いつもより美味しく感じます。冬の味覚たっぷりで食欲もそそります。美味しそうに召し上がっていました。

お客様の声

83歳女性「すごく豪勢だね。具がたくさん入ってていいね、美味しそう。」

91歳女性「これ私が切った人参?美味しそうに出来てるね、嬉しいよ。」

担当者のコメント

担当者の渡井です。毎月、季節に合った料理を献立から一緒に考えています。普段の食事も生活リハビリとして行っていますが、一から考え役割を持って行う事でやりがいを感じて頂けるので、今後も楽しんで頂けるレクを行っていきたいです。

グループホーム_静岡

こちらのグループホームは

アクタガワ ハートフルホーム清水御門台グループホーム(静岡市清水区)

グループホーム_清水

関連アイコン関連記事

食事
2021.11.29
御門台グループホーム 11月のお楽しみ食

御門台グループホームでは月に一度、お楽しみ食としてお客様の好… もっと読む »

生活リハビリ
2021.11.9
御門台グループホーム 冬の壁画

御門台グループホームでは2ヶ月毎に廊下の壁画を変えて、季節を… もっと読む »

イベント
2021.10.4
御門台グループホーム 敬老の日

9月20日に敬老の日のお祝いをさせて頂きました。昼食は赤飯を… もっと読む »

食事
2021.10.1
月に一度のお楽しみ食

ハートフルホーム御門台では、月に一度のお楽しみ食としてデリバ… もっと読む »