ご利用案内
2022.03.16

【動画あり】祝・西奈小規模 生活リハビリ大賞2021『小規模部門』大賞受賞

【動画あり】祝・西奈小規模 生活リハビリ大賞2021『小規模部門』大賞受賞

この度、アクタガワの社内コンクール『生活リハビリ大賞2021』において、ハートフルホーム西奈の小規模多機能サービスをご利用されているお客様が、見事「小規模部門」で大賞を受賞しました。今回は受賞までの過程を動画でご紹介するとともに、小規模多機能というサービスについてもご紹介いたします。

グループホーム_静岡

生活リハビリ大賞とは

アクタガワが全社を挙げて取り組んでいる「生活リハビリ」の成果を評価する社内コンクールです。2021年度はアクタガワが展開している介護サービス別に『デイサービス部門』『小規模多機能部門』『グループホーム部門』『特定施設部門』のそれぞれに大賞と優秀賞が選出されました。

生活リハビリとは

日々の生活をリハビリと捉え、お客様ひとりひとりの人生に寄り添った目標に向かって、役割活動や運動を通して自己実現を目指すことを、アクタガワでは「生活リハビリ」と呼称しています。リハビリ専門職である理学療法士・作業療法士が立案した「生活リハビリプログラム」を、日々の暮らしの中で介護職員がサポートをしながらお客様と一緒に実施します。

アクタガワ_生活リハビリプログラム

こちらは実際に使用しているプログラムの一例です。回数や注意点など、専門職が細かく指示を記入してくれるため、どのスタッフが見ても同じように実施できるようになっています。

ハートフルホーム西奈の取り組み

ハートフルホーム西奈のグループホームには、小規模多機能型サービスが併設されています。小規模多機能型は、「通い」「訪問」「泊まり」のサービスを必要に応じてセレクトし、在宅生活をサポートするサービスです。先に紹介した「生活リハビリ」は、グループホームでは勿論、併設されている小規模多機能サービスでも実施しています。今回、お客様がスタッフとともに生活リハビリに取り組んできた成果が実を結び、大賞を受賞することができました。

入院により体力・筋力が低下してしまったY様が元の生活を取り戻されるまで

人生の主役として生きる

※撮影のため、一時的にマスクを外しています。

静岡市葵区グループホーム_アクタガワ小規模多機能生活リハビリ大賞

毎日の生活リハビリに熱心に取り組まれたY様が元の生活を取り戻されたように、お客様ひとりひとりが自らの人生の主役として生きていくために、これからもアクタガワのスタッフは全力でサポートしていきます。

お客様のコメント

Y様「最初は中々思うように体が動きませんでした。でも、皆さんのおかげて、こうして元気に過ごせています。これからも、よろしくお願いします」

静岡市葵区グループホーム_アクタガワ小規模多機能生活リハビリ大賞

表彰式での見事なスピーチに、皆様から惜しみない拍手が送られました。人前で喋るということも、自分の成果を認めてもらうことも、気が引き締まる思いとともにお客様の生活に張りを与える良い刺激となったようです。

担当理学療法士のコメント

身体機能の回復と共に、Y様の笑顔が増えていったのがとても印象的でした。Y様自身の努力とひたむきな姿勢、ご家族の支え、スタッフの日々の働きかけ、担当のケアマネジャーや看護師によるサポート…。多くの方が関わることで、お客様の人生が輝きを増していくことに、大きな喜びを感じます。これからも西奈の小規模多機能及びグループホームのアドバイザーとして、「生活リハビリ」という概念のもと、お客様ひとりひとりに寄り添ったケアを行ってまいります。

グループホーム_静岡

こちらのグループホームは

アクタガワ ハートフルホーム静岡西奈グループホーム(静岡市葵区)

ハートフルホーム西奈グループホーム

関連アイコン関連記事

レクリエーション
2022.3.4
西奈 おやつレクの様子

先日、西奈グループホームではおやつ作りを行いました。2月と言… もっと読む »

レクリエーション
2022.2.28
西奈グループホーム お誕生日会を開催しました

※食事中の為、マスクを外して撮影しています。 西奈グループホ… もっと読む »

五感の生活
2022.2.28
西奈グループホーム お茶会を開催しました

寒い日が続いていてなかなか外に出るのも躊躇われる中、西奈グル… もっと読む »

五感の生活
2022.1.13
西奈グループホーム 春の七草粥

2022年が始まりました。年始から寒い日が続いていますが、西… もっと読む »