生活リハビリ
2022.07.11

西奈グループホーム T様の生活リハビリの様子

西奈グループホーム T様の生活リハビリの様子

西奈グループホームでは、理学療法士と連携し「生活リハビリ」を行っています。今回は、T様の生活リハビリの内容を紹介いたします。T様の目標は、歩行能力を維持し、転倒リスクの軽減を図ることです。年を重ねるにつれて、転倒リスクが高まる為、生活リハビリを通じて少しでもリスクを回避していければと考えています。

グループホーム_静岡

リハビリの様子

静岡市葵区グループホーム_T様の生活リハビリの様子

静岡市葵区グループホーム_T様の生活リハビリの様子立ち上がり、机に手をついて足踏みを10回行います。

静岡市葵区グループホーム_T様の生活リハビリの様子座位で膝の曲げ伸ばしを10回行います。両足や片方ずつ等、できるときのみ無理のないように行っています。

お客様のコメント

「なかなか大変だね。最近ふらふらするから、しっかり歩けるようになりたいよ。」

担当者のコメント

コロナ禍ということもあり、なかなか外に出れない日々が続いています。外出できないと運動量も必然的に下がってしまいます。そこで理学療法士と連携し、普段自然と行う動作を取り入れた「生活リハビリ」を行っています。お客様の残存機能維持、向上を目指して取り組んでいます。

グループホーム_静岡

こちらのグループホームは

アクタガワ ハートフルホーム静岡西奈グループホーム(静岡市葵区)

ハートフルホーム西奈グループホーム

関連アイコン関連記事

五感の生活
2022.6.8
ハートフルホーム西奈 おやつ作り「柏餅」

端午の節句ということで、西奈グループホームでは、柏餅をお客様… もっと読む »

五感の生活
2022.1.13
西奈グループホーム 春の七草粥

2022年が始まりました。年始から寒い日が続いていますが、西… もっと読む »

イベント
2022.4.26
西奈グループホーム 百二賀おめでとうございます

※食事中あるいは撮影の時のみ、マスクを外して撮影をしています… もっと読む »

五感の生活
2022.3.14
西奈グループホーム ひな祭り

朝晩はまだまだ冬の名残で寒い日もありますが、日中はだんだんと… もっと読む »