生活リハビリ
2022.10.25

小鹿公園前グループホーム 日常生活で出来るリハビリ

小鹿公園前グループホーム 日常生活で出来るリハビリ

小鹿グループホームでは、お客様に昔の習慣や得意だったこと等を活かしていただけるような取り組みを意識的に取り入れるようにしています。今回は、日常生活の中で行っているリハビリについてご紹介いたします。

グループホーム_静岡

針仕事

静岡市駿河区グループホーム_日常生活で出来るリハビリ静岡市駿河区グループホーム_日常生活で出来るリハビリ

職員の見守りの元、お客様に布と針をお渡しし、巾着を作っていただきました。素敵な巾着が出来上がり、完成すると職員に見せて下さいました。

自分でやりたい

”出来ることは自分でやりたい”という目標を持ったお客様は、グループホームにたくさんいらっしゃいます。そこで職員もお客様の声に耳を傾け、家事などは分担して行っています。どの作業も、長時間立つ練習や手の運動にもなります。

掃除機を掛けるお客様

静岡市駿河区グループホーム_日常生活で出来るリハビリ

水拭きをするお客様

静岡市駿河区グループホーム_日常生活で出来るリハビリ

昼食を調理するお客様

静岡市駿河区グループホーム_日常生活で出来るリハビリ

お客様のコメント

92歳女性「ありがとう。部屋がきれいだと心もきれいになるよ」

88歳女性「立っているのが大変な時もあるけど、これもリハビリだと思うと頑張れるよ」

担当者のコメント

私たちがこなしている毎日の動作も、お客様にとってはリハビリに繋がります。ご本人様の無理のない程度に行っていただくことで、毎日続けることができているのだと思います。これからも、日常生活の中でお客様のリハビリに繋がることがあれば、取り入れていきたいと思います。

グループホーム_静岡

こちらのグループホームは

アクタガワ ハートフルホーム静岡小鹿公園前グループホーム(静岡市駿河区)

ハートフルホーム小鹿公園前

関連アイコン関連記事

レクリエーション
2022.8.17
小鹿公園前グループホーム フラワーアレンジメント

小鹿グループホームでは、感染症対策を万全にして約2年半ぶりの… もっと読む »

イベント
2022.9.1
小鹿公園前グループホーム 夏祭りの食事イベント

小鹿グループホームでは、感染症対策を万全にして夏祭りの食事イ… もっと読む »

レクリエーション
2022.9.14
小鹿公園前グループホーム ちぎり絵

小鹿グループホームでは、感染症対策を万全にして、ちぎり絵をお… もっと読む »

イベント
2022.10.4
小鹿公園前グループホーム 敬老の日

小鹿グループホームでは、先日、「敬老の日」ということで、長寿… もっと読む »