生活リハビリ
2022.11.25

小鹿公園前グループホーム SDGsの取り組み

小鹿公園前グループホーム SDGsの取り組み

小鹿グループホームでは、裁縫が得意なお客様が何名かいらっしゃるので、定期的に雑巾を作っていただいております。今回は、近年日本でも聞かれるようになった「SDGsの取り組み」を交えながら、ご紹介いたします。

グループホーム_静岡

SDGs(エス・ディー・ジーズ)とは

持続可能な開発目標(SDGs:Sustainable Development Goals)とは、2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標です。17のゴール・169のターゲットから構成され、地球上の「誰一人取り残さない」ことを誓っています。SDGsは発展途上国のみならず、先進国自身が取り組むユニバーサル(普遍的)なものであり、日本としても積極的に取り組んでいます。

外務省.「SDGsとは? |JAPAN SDGs Action Platform|」. https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/sdgs/about/index.html, (参照2022-11-24)

雑巾作りの様子

静岡市駿河区グループホーム_SDGsの取り組み

小鹿公園前グループホームでは、SDGsを意識して、古くなったタオルは捨てずに繰り返し使って雑巾しています。針と糸とタオルを渡し、「縫ってくれますか?」と聞くと、ご快諾くださり、チクチクと縫ってくださいました。

静岡市駿河区グループホーム_SDGsの取り組み

早いお客様はたった10分で雑巾を作りあげました。縫っていただいたものは、床を拭く雑巾にしています。皆様丁寧に縫って下さるので、長持ちです。

お客様のコメント

90歳女性「こうやって針を持つと昔を思い出すね」

91歳女性「繰り返し使えるって良い事だね」

担当者のコメント

最近日本でもよく聞かれるようになったSDGsですが、年齢問わず、活動に取り組むことが出来ます。普段何気なく行っていることも、視点を変えればSDGsでした。これからもお客様と色んなことに取り組んでいきたいと思います。

グループホーム_静岡

こちらのグループホームは

アクタガワ ハートフルホーム静岡小鹿公園前グループホーム(静岡市駿河区)

ハートフルホーム小鹿公園前

関連アイコン関連記事

外出
2022.10.27
小鹿公園前グループホーム ドライブへGO

小鹿グループホームでは、コロナ禍でなかなか出掛けられないお客… もっと読む »

生活リハビリ
2022.10.25
小鹿公園前グループホーム 日常生活で出来るリハビリ

小鹿グループホームでは、お客様に昔の習慣や得意だったこと等を… もっと読む »

イベント
2022.10.4
小鹿公園前グループホーム 敬老の日

小鹿グループホームでは、先日、「敬老の日」ということで、長寿… もっと読む »

レクリエーション
2022.9.14
小鹿公園前グループホーム ちぎり絵

小鹿グループホームでは、感染症対策を万全にして、ちぎり絵をお… もっと読む »