イベント
2022.12.28

小鹿公園前グループホーム  クリスマス会

小鹿公園前グループホーム  クリスマス会

小鹿グループホームでは、無事新年を迎えることが出来ました。2022年最後のイベントとして、12月25日にクリスマス会を行いました。今回は、その様子をご紹介いたします。

グループホーム_静岡

クリスマスツリーの飾り付け

静岡市駿河区グループホーム_クリスマス会

クリスマスツリーの飾りは、お客様手作りのオーナメントです。余っていたフェルトを使用し、可愛く出来ました。「どこに飾ろうかな」「靴は下の方に飾った方がいいね」などお客様同士で飾りつけをされていました。夕方にライトアップして、フロアの雰囲気を高めました。

フィリピンのクリスマス

当施設には、フィリピンからの海外実習生が1名います。今回その実習生が「皆さんをフィリピンのクリスマス料理でもてなしたい」と提案をしてくださいました。

フィリピンのフルーツサラダ

静岡市駿河区グループホーム_クリスマス会

昼食には、フィリピンのフルーツサラダを作ってくれました。フィリピンのクリームに、フィリピンのチーズ、フィリピンのガオンというヤシの実を使用したサラダです。ガオンを初めて見るお客様も、興味津々でした。食感はグミのようでした。

※食事中の為、マスクを外して撮影しています。

静岡市駿河区グループホーム_クリスマス会

フィリピンのビスケットケーキ

静岡市駿河区グループホーム_クリスマス会

こちらはおやつの時間に提供したケーキです。フィリピンで売っているビスケットケーキの間に、先程のフルーツサラダにも使用したクリームが使われています。ビスケットは、シナモンのようなスパイスが効いていて、クリームがそこまで甘くないのでペロッと食べれます。お客様も口にクリームを付けながら、美味しそうに召し上がっていました。

お客様のコメント

92歳女性「フィリピンの方はこういう味が好きなのね。私も好きだわ」

91歳女性「自分たちで作るクリスマスって素敵ね」

担当者のコメント

日頃から行っている裁縫が、今回クリスマスのオーナメントづくりに役に立ちました。皆様の作って下さったオーナメントがライトアップされたクリスマスツリーは綺麗でした。また、なかなか日本では体験できないフィリピンのクリスマスを、職員も含め体験できたことはとても嬉しいです。またいろいろな企画をしたいと思います。

グループホーム_静岡

こちらのグループホームは

アクタガワ ハートフルホーム静岡小鹿公園前グループホーム(静岡市駿河区)

ハートフルホーム小鹿公園前

関連アイコン関連記事

日常の一コマ
2022.11.25
小鹿公園前グループホーム SDGsの取り組み

小鹿グループホームでは、裁縫が得意なお客様が何名かいらっしゃ… もっと読む »

外出
2022.10.27
小鹿公園前グループホーム ドライブへGO

小鹿グループホームでは、コロナ禍でなかなか出掛けられないお客… もっと読む »

生活リハビリ
2022.10.25
小鹿公園前グループホーム 日常生活で出来るリハビリ

小鹿グループホームでは、お客様に昔の習慣や得意だったこと等を… もっと読む »

イベント
2022.10.4
小鹿公園前グループホーム 敬老の日

小鹿グループホームでは、先日、「敬老の日」ということで、長寿… もっと読む »