イベント
2022.03.28

八幡グループホーム ホワイトデー「マシュマロケーキ」

八幡グループホーム ホワイトデー「マシュマロケーキ」

バレンタインにもチョコケーキを作りましたが、ホワイトデーは職員からの意見もあり、トッピングにマシュマロをつけたケーキを作りました。

グループホーム_静岡

ホワイトデーのおやつ作り

生地作り

静岡市駿河区グループホーム_ホワイトデー

土台の蒸しパンは「ボージョレ・ヌーヴォー解禁イベント」の時に作った蒸しパンを再度作りました。今回は、お芋が入りの蒸しパンです。力を入れないと混ざらない為、腕の運動もかねて調理してくださいました。ホットプレートにいれて出来るまで、わくわくしながら待っていました。

飾りつけ

静岡市駿河区グループホーム_ホワイトデー 静岡市駿河区グループホーム_ホワイトデー

マシュマロ・イチゴ・チョコソース・チョコチップをご自分でトッピングしてもらいました。白とピンクのハート型のマシュマロが可愛く、皆様真ん中に乗せていました。

食事の様子

※食事中の為、マスクを外して撮影しています。

静岡市駿河区グループホーム_ホワイトデー 静岡市駿河区グループホーム_ホワイトデー

「可愛く出来たね」と喜んで食べてくださいました。チョコレートが甘く、土台の蒸しパンにつけて召し上がっていました。

プレゼント配り

静岡市駿河区グループホーム_ホワイトデー

バレンタイン同様、ひとつずつ可愛く飾り付けて、代表の方が手渡しで職員にプレゼントをしました。

お客様のコメント

ご自分の物を自分で作っていただくため「あれ、ひっくり返っちゃったよ」「これはここに乗せようか?」と考えながらやってくださいました。配りに行くときもお盆をしっかりと持ってくださり「私が行くの?」と言いながらも「どうぞ貰ってください」と笑顔で渡してくださいました。

職員のコメント

「今日は何の日?」と聞くと、ホワイトデー(=バレンタインのお返し)が皆様には馴染みが無かったようでした。馴染みが無いイベント事も、何のイベントなのか話すことで新しい発見もでき、楽しく参加していただけました。また、料理をすることは生活リハビリの一環でもあり、お客様に配っていただくことで役割にもなっています。

グループホーム_静岡

こちらのグループホームは

アクタガワ ハートフルホーム静岡八幡グループホーム(静岡市駿河区)

グループホーム_静岡

関連アイコン関連記事

イベント
2022.2.15
八幡グループホームのバレンタイン

2月14日はバレンタインです。おやつ作りでミニ生チョコケーキ… もっと読む »

イベント
2022.2.8
ハートフルホーム八幡グループホーム 節分イベント

2月3日は節分という事で、午前中はそば打ちを行い、昼食に提供… もっと読む »

五感の生活
2022.1.24
八幡グループホーム 地域のお正月

毎年お正月には近くの団地の公園で初出式が開催されています。地… もっと読む »

イベント
2022.2.1
八幡グループホーム 新年の行事「七草がゆ」「鏡開き」「お守り作り」

今回は新年後半のお正月締めの行事です。7日は七草がゆを作りま… もっと読む »