イベント
2022.08.30

八幡グループホーム 夏祭り

八幡グループホーム 夏祭り

八幡グループホームでは、8月15日に夏祭りイベントを開催しました。お客様と話し合い、「スイカ割り」と「かき氷づくり」を行うことになりました。今回は、その様子をご紹介いたします。

グループホーム_静岡

スイカ割り

静岡市駿河区グループホーム_夏祭り 静岡市駿河区グループホーム_夏祭り 静岡市駿河区グループホーム_夏祭り

身体的に車椅子の方・独歩の方・歩行器の方いろいろな方がいますが、お一人ずつの身体状況に合わせてバージョンを変えスイカ割りをしました。しっかりと見定めて叩いている方もいますが、意外と棒を振り上げる動作が上手くいかず、目を隠して職員と歩きながらの方もいました。職員や周りの方からの「あー右右!」など大きな声の誘導でフロア内は笑い声いっぱいでとても楽しくできました。

食事の様子

※食事中の為、マスクを外して撮影しています。

静岡市駿河区グループホーム_夏祭り 静岡市駿河区グループホーム_夏祭り

お一人ずつどのくらいの量を食べたいか聞きながら職員が包丁で切りました。皆様、皮ギリギリまでしっかりと食べてくださいました。

かき氷作り

静岡市駿河区グループホーム_夏祭り 静岡市駿河区グループホーム_夏祭り 静岡市駿河区グループホーム_夏祭り

かき氷機に氷をセットし、立ってできる方には立ったまま力いっぱいハンドルを回して氷を削っていただきました。時々引っ掛かってしまい動かなくなってしまう事もありましたが、氷の削れる音を聞き、次の方も興味津々待ちきれないようでした。シロップはメロンとイチゴを用意しご自分でどちらがいいか選んでいただきました。

おやつの様子

※食事中の為、マスクを外して撮影しています。

静岡市駿河区グループホーム_夏祭り 静岡市駿河区グループホーム_夏祭り

冷たいかき氷を一口ほおばって甘いシロップで美味しく食べて下さっている方もいれば、シロップは美味しいけど氷の冷たさに参ってしまい手が止まってしまう方もいました。久しぶりに食べたかき氷で、皆様とても喜んでくださいました。

打ち上げ花火

静岡市駿河区グループホーム_夏祭り

毎年8月14日・15日と近所の神社でお祭りがあり打ち上げ花火が上がります。グループホームのフロアにある非常口はちょうどど真ん中で花火がみられる為、室内で花火鑑賞をしました。1時間程上がっていた為、就寝準備が終わった方から並んでみていただきました。遠くで鳴る「ドーン」という花火の音も聞こえとても良い夏の想い出になりました。                                                                          

お客様のコメント

90代女性「どこでこんな大きなスイカ見つけて来たの?こりゃ頑張っても割れないね」

90代女性「久々にかき氷なんて食べたよ」

60代女性「大きな花火綺麗ですね」

職員のコメント

本当は外に出て一緒に花火やお祭りに行けるといいのですが、感染症対策の為、施設内でのイベントとなりました。施設内でも、夏を感じるイベントを開催することができてよかったです。お客様の個々のレベルに合わせて、皆様が参加できるように工夫をしました。楽しんでいただくことが出来てよかったです。

グループホーム_静岡

こちらのグループホームは

アクタガワ ハートフルホーム静岡八幡グループホーム(静岡市駿河区)

グループホーム_静岡

関連アイコン関連記事

イベント
2022.7.25
八幡グループホーム 七夕

八幡グループホームでは、7月7日は一日通して七夕イベントをし… もっと読む »

イベント
2022.5.24
八幡グループホーム 母の日イベント

八幡グループホームでは、母の日イベントを2日間に分けて行いま… もっと読む »

生活リハビリ
2022.6.30
八幡グループホーム 夏越の大祓

八幡グループホームでは、感染対策をして護国神社へ行きました。… もっと読む »

五感の生活
2022.5.17
八幡グループホーム 端午の節句イベント

今年の端午の節句イベントは、お馴染みの担当によるそば打ちとお… もっと読む »